HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第150回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第150回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2023/12/24

田村広大様(其の2)

今回の対談は、お金と健康の専門家でアメリカンフットボールの選手でもある田村広大様にご協力頂きました。
田村様は、ファイナンシャルプランナーとして保険を47社取り扱う保険代理店と、SBI証券、楽天証券を取り扱っている証券会社の代理店に勤めながら自分の会社で不動産、パーソナルジム、パーソナルトレーニングの事業運営をされるなど、幅広く活動されております。
今回は田村広居大様の現在までの歩みについてお話しを伺います。

金山:先週は、現在行っている主な活動についてお話しを伺いましたが、現在に至るまでのキャリアについてお話しを聞かせて頂けますでしょうか。

新卒では都市銀行に入りまして、富裕層向けの資産形成や住宅ローンを主にやってきました。
銀行に入ったのが2009年なんですけど、当時保険証券不動産取扱いできるのが銀行しかなかったので、自分が売りたい商品を売るのではなく、お客様のためになる商品を売りたいという想いから銀行に入行しました。
ただ銀行も企業なんで仕方ないんですけど、お客様より銀行が儲かる商品を選択しないといけないような場面が何度も出てきまして、それが嫌になって転職することにしたんです。
その後は、損得感情なしでただただ人助けをしたいなという想いから大阪の吹田市というところで消防士として勤務しました。

金山:いやー、凄いですね!
銀行マンから消防士ですか。
めちゃくちゃ異色の経歴ですね。

お金のことは田村消防士に聞け!

そうですね。
ただ、もともと銀行員だったということもあり、保険や住宅ローン相談を受けることが多かったです。
きっかけは先輩の保険を見せてもらったことですね。
その時契約していた保険が60歳までに1000万円払って、戻ってくるのが80万円くらいというものでしたから、それを見直してあげたんです。
他にも住宅ローンの交渉を一緒にしましたね。
消防士なんで一番低い金利でいけるはずなんですけど、年収が今の水準だと足りないだとか、勤続年数が足りないだとか言って、高い金利を提示されるんです。
もともと銀行で住宅ローンもやっていたので、その差を埋めてあげると金利が0.3%くらい下がるんです。
金額で言うと200万くらい下がるんです。
知識の差で200万円って大きいですよね。
すると、お金のことは田村消防士に聞いた方が良いと消防士の中で噂になったんです。
自分の市の消防士だけじゃなく、宝塚市とか尼崎市の消防士の相談にも乗りました。
そうやって相談に乗っているうちに、自分がやりたかったファイナンシャルプランの仕事ってこういうことだなというのが分かりまして、27歳の時に保険代理店に所属して、証券とか不動産とかも扱うようになってきたという形です。

金山:それから今の仕事につながっていくんですね。
保険代理店と証券の代理店所属しながらファイナンシャルプランのお仕事をされていて、不動産はまた別になるんですか?

住宅ローンの交渉で1000万円以上お得に!

不動産は自分の会社でやっていまして、いわゆる普通の不動産さんがやってる賃貸とか売買とかそういったことはしていないんです。
主に住宅ローンの相談を受けて要望を聞いたうえでマッチしたハウスメーカーさんを紹介するお仕事ですね。
業界では斡旋といいますね。
僕自身家をかなり安く買いまして、金利も安く抑えたんですよ。
3200万円の家を交渉して700万値下げして、住宅ローンの金利も1.275って言われたんですけど銀行と交渉して0.5%下げてもらったんです。
そうしたら最初の提案から毎月の支払いが26,000円安くなったんです。35年ローンなのでトータル1000万以上安くなりましたね。
こういう話をお客さんにしてると、周りの人をどんどん紹介頂けるんです。

金山:素晴らしい!
家を買う前には絶対に田村さんに相談に行った方が良いですね!

ただちょっとね、難しいのは金融の喜びって値下げした瞬間は嬉しいってなるんですけど、月額払っていくとその嬉しさがどんどん減っていくんです。
だから飲食店とかに憧れる時もありますね。

金山:まぁ、業種によって喜びの質は違いますよね。
ただ、パーソナルジムもされてるんですよね?
いつ頃スタートされたんでしょうか。

パーソナルジムは5年前から始めまして、元々は4店舗あったんです。
当時はクーポンサイトがすごく流行っていまして、集客はほぼほぼクーポンサイトだけでできてたんです。
ただ、コロナが流行しはじめてからクーポンサイト(アメリカ資本の企業)が日本から撤退したんですよ。
それで一旦今は大人しく閉めようと決心して、またコロナが回復していい兆しがあれば復活させればいいやと思い1店舗だけ残して全部閉めたんです。
なので、今は自分でやれることだけに集中してますね。

金山:歩んでこられたキャリアが独特ですね!
お金と健康のプロフェッショナルとして活動される田村さんですが、今後描いていることがとても気になります。
次週は今後のビジョンについてお話し聞かせてください。

プロフィール

田村 広大(たむら こうだい) 
・株式会社インテグリティ代表取締役
・HERCULES FACTORY 代表
https://herculesfactory.fit/

出版書籍
『誰でも痩せられる(超シンプルなダイエット法)』
『夢をかなえる短眠法 ~3時間で熟睡し、5倍濃く生きる』