HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第20回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第20回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2021/04/25

Bowers 代表 星野一徳氏(其の4)

3週にわたり、Bowers 代表の星野一徳様にご協力頂きました。
今週は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。

今回の対談で一番印象的だったことは、「共創」というテーマで人の強みを活かすプラットフォームづくりに取り組んでいる点です。

「共創」は、一人では達成できない目標があると起こる

ドイチュという学者が書いた論文「競争と協働」に競争と共創が起きる条件があります。

・競争は、一部の人だけが達成できる目標を設定すると起きる。
・共創は、1人では達成できない(みんなで力を合わせないと達成できない)目標があると起きる。

世界的に流行している新型コロナウィルスの影響もありますが、様々な要素によって不確実性の高い現代です。
正解のない時代を生きていくには、「共創」という価値観がより大切になってくるのではないでしょうか。

Bowers様のこだわりを語れる経営者限定のマッチングプラットフォームは「共創」をテーマに掲げてらっしゃいますが、まさにこれからの時代に求められる組織の在り方だと思います。
会社という組織の中でも、部門の壁を越えて、競争から共創にシフトする、共創が起こる組織づくりが必要になってくるのではないでしょうか。

人が成果を上げるのは強みによってのみである

上記は、マネジメントの生みの親ドラッカー教授が、「マネジメント」の中で書いている言葉です。

Bowers様が「共創」というテーマを掲げ、この中小企業プラットフォーム上で実現しようとする未来は、まさに参加者同士の強みを掛け合わせて創る未来です。
会社や組織の壁を越え、お互いの強みを活かすからこそイノベーティブな発想、その先には新たな事業が生まれるのではないでしょうか。
Bowers様は、5年で100の新規事業を生み出すことを目標に活動されています。
今後の活動に注目したいですね。

会社情報

会社名:株式会社ボイエンシー
本社:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館20階
コーポレートサイト:http://bowers.jp
事業内容:・中小企業経営者限定のマッチングプラットフォーム「Bowers」の運営
     ・「知人関係」に特化した人材紹介業