株式会社Feeps 代表取締役 寺田 正哉様(其の1)
今回の対談は、株式会社Feeps代表取締役 寺田 正哉様にご協力頂きました。
株式会社Feeps様は、効果の無い薬は処方しない、短期的には効果が出ても長期的に副作用のあるものは処方しない、常に誠実な医者のような存在でありたいをモットーにIT業界向け研修サービスを提供されております。
今回は株式会社Feeps様の会社紹介と共に創業ストーリーをお届けいたします。
金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、株式会社Feeps様はどのような会社になるのでしょうか。
IT企業様向けにエンジニアの育成に関わるお仕事を幅広くやっている会社です。
スタートアップの入社されたばかりの未経験者向けの研修や中堅の方向けに必要な技術研修を提供したり、その他マネジメント力やリーダーシップ力といったエンジニアと言えども必要な共通スキルの研修も提供しております。
金山:具体的にどんなカリキュラム内容を提供されているのでしょうか。
AWS認定講師の強みを活かした研修サービス!
一番は、私自身がAWS認定インストラクターということもありまして、AWSJAPAN様で登壇もしていますのでクラウド、特にAWSに強みがあります。
なので、例えば1DAYでAWSのサービスの知識と構築方法がわかるような講座を提供していたりとか、アーキテクチャが3日間で作れますよといった短期講座を提供していたり、それをe-learning化していつでも自分のベースで学べるように提供させて頂いております。
その他お客様の要望として多いのが、マイクロサービスでして、フロントサイドをVueやReactで作って、バックエンドはREST API型、環境はAWSにしましょうといったものが多いですね。
大体技術的な研修が7割程度でその他がマネジメントやリーダーシップといった研修になります。
金山:会社の設立はいつになるんでしょうか。
2021年6月9日ですね。
ロックの日です!
ロックで行こうと思いまして笑
金山:最高ですね!
社名の由来も教えてください。
私が会社を作った理由でもありますが、私自身が講師として研修するときに必ず自己紹介で言うことがあるんです。
いつも同じ言葉でスタートするんですが、まずは一日一緒にやっていくので楽しくやりましょうという「Fun」ですね。
そして次に効果的でかつ効率的というところにすごいこだわりを持っているんです。
「Effective」と「Efficient」ですね。
1秒で全部学べたら最高じゃありませんか。
そして次が実践的、「Practical」です。
そして最後は、終わって皆さんでシェアリングスペシャルスマイルの笑顔で終わりましょうということで、「Smile」。
そのすべての頭文字を取ってFeepsという社名にしました。
毎回私が講師として研修をするときに話していたことを理念にしようと考えていましたが、それがそのまま社名になった形ですね。
金山:寺田さんのいろんな思いが社名に込められているんですね。
創業のきっかけを教えてください。
前職でシステム開発と研修事業を経験してきたのですが、会社の規模が大きくなるにつれてやりたいこととのギャップが生まれてきたというのが一番ですかね。
長年IT業界で研修事業に携わってきて、私がお客さんに届けたいものと言うのが明確になってきて、それを実現するために次のステップに進もうと思って自分の会社を作りました。
金山:なるほど。
創業前の会社員時代のお話しはぜひ聞かせて頂きたいですね。
来週は寺田さんが歩んでこられたキャリアについて話を聞かせて下さい。
今週は株式会社Feeps様の会社紹介と創業ストーリーをお届けしました。
次週もお楽しみください。
会社情報
事業所名:株式会社Feeps
所在地:東京都渋谷区渋谷 1–1–3 アミーホール 503
事業内容:
・研修サービス
・育成コンサルティング
・教材開発
・講師派遣
・システム開発
・クラウド構築