HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第120回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第120回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2023/05/07

株式会社シティリバース 代表取締役 佐藤義康様(其の4)

今回の対談は、株式会社シティリバース代表取締役 佐藤義康様にご協力頂きました。
株式会社シティリバース様は、快適で安全なIT環境を実現する製品・サービスの提供と様々なニーズに柔軟に対応可能なITソリューションを提供されております。
今回は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。

今回対談の中で一番印象に残ったのは、会社のバリューを代表自らが大切にする思いとその行動力です。

「City」と「Rebirth」が会社のバリュー

前回の対談記事でも取り上げましたが、社名に掲げた「City」と「Rebirth」という言葉。人を大切に、そして人々が困難を克服できるような会社を作りたいという代表の想いが込められています。

社名そのものが会社のバリューだと教えてくれた佐藤社長。社名として掲げるだけじゃなく、会社のバリューとして自らが体現している姿はとても感銘を受けました。

本編では紹介していないエピソードがあります。

どんなに良い案件でも社員が理不尽に困っていれば即時撤退

人が病んだり困ったりしていても元気になれるような会社を作りたいという想いは、クライアントとの関りの中でも徹底されています。
それがたとえ利益率の高い案件でも社員が理不尽に困っているようなことがあれば即時撤退。
そんな決断を社長自らがしているそうです。
社員の前で厳格に対応する姿。
そういった社長の行動は、会社のバリューというのが言葉だけじゃなく、会社の真の価値だということが伝わるものだと感じました。
また、そういった日々の行動からなのか、社員同士も仲良く、会社の雰囲気も和気あいあいだそうで、社長も社員全員から役職ではなく「佐藤さん」と呼ばれているそうです。

今週は株式会社シティリバース代表取締役 佐藤義康様との対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けしました。
ご協力いただきました佐藤義康様には感謝申し上げます。
これからの益々のご発展をお祈り申し上げます。

会社情報

事業所名:株式会社シティリバース
所在地:東京都千代田区岩本町2丁目16-5 TUCビル7F
HP:https://www.cityrebirth.co.jp/
事業内容:
・プロダクト・サービス事業
・システム・ソリューション事業