HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 【番外編】6倍の効果を上げた求人広告!その取り組みとは!? ~経営者対談から学ぶ成功事例~

【番外編】6倍の効果を上げた求人広告!その取り組みとは!? ~経営者対談から学ぶ成功事例~

2023/04/09

経営者対談を続けていると様々なお話しを頂きます。

今日はその中で一つご紹介したい成功事例がります。

先日とあるIT企業の経営者様と対談をさせて頂いた中でのお話しです。
エンジニア職種の求人倍率は全体平均の1.5倍ほどで、人手不足が深刻な業界のとなっております。
そんな環境の中、昨年対比で応募者数を6倍にされたと伺い、どのような取り組みをされたのか聞かないわけにはいきませんでした。

成功の要素は4つ!

話しを聞くと、今までの求人広告の出し方に加えて意識した要素が4つあると言います。
①求職者のベネフィット
②根拠
③具体性
④競合優位性

今までの求人広告で求職者のベネフィットというものは同じく訴求していたそうですが、今回はベネフィットを具体的に裏付ける根拠を示し、それが競合優位性に繋がったことで、ターゲット層からの反響を得ることができたそうです。
ベネフィットをうたう求人広告は山ほどありますが、それを裏付ける具体的根拠を示した求人広告は多くないかもしれません。
一つ求人広告の参考として4つの要素で自社の求人広告を考えてみてはいかがでしょうか。

掲載はもちろん無料!取材企業を募集しております!

2020年12月から経営者対談コラムをスタートしましたが、30社以上の経営者様からお話しを聞かせて頂きました。


私が日々活動する中で出会った方を中心にご協力いただいている経営者対談ですが、自社の成功事例を共有頂ける経営者様がいらっしゃれば是非お話しを聞かせて頂ければコラムに掲載させて頂きます。

企業様からの直接のご応募も嬉しいですし、クライアントの成功事例を記事にすることも可能ですので、お気軽にお問合せください。

「ハチドリのはね」ではパートナーを募集しております!

最後にパートナー募集のご案内です。
これまで集まったメンバーと共に続けてきた「ハチドリのはね」ですが、今後さらに活動の幅を広げていこうと考えております。
せっかく良いものを発信し続けているのだから、より多くの人たちに届けたい!
そんな想いから、パートナー募集をしております。

■「ハチドリのはね」では、こんな方々を募集しております。
・「ハチドリのはね」に興味があり、一緒に活動したい方
・HR領域における企業の成功事例を取材しコラムに書いていただける方
・HR領域でお困りの企業に対して課題解決に向けた「プロフェッショナルサポート」をご提供いただける方
・「ハチドリのはね」に関わるサービス拡販にご協力いただける方

共に協力頂ける方は、金山までご連絡お願いいたします!
法人、個人問わず募集しております。
※詳細ご希望の方はお問い合わせフォーム(https://www.hachidorinohane.jp/contact/)からお問い合わせください。