HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 【番外編】会社のチーム構成に基準は必要?それってセンス?

【番外編】会社のチーム構成に基準は必要?それってセンス?

2023/04/02

経営者対談を続けていると、様々な組織の話しを聞くことができます。

経営者の過去、現在、そして今後描く未来、話を聞いているうちに会社組織の話しを聞くことがあります。
先日とある会社さんで、こんな話がありました。

営業部の中を小さなチームに分けて日々活動しているそうですが、成果の上がるチーム、なかなか成果の上がらないチームがあって来期のチーム構成に悩んでいると。
確かにチーム構成って悩ましいですよね。
過去の実績ベースで経験を基に定めたり、トップのセンスで構成したり、会社によって様々です。
会社の売り上げを左右するものなので、決めるにもいろんな材料を集めて慎重になりますよね。

どうしたら成果の上がるチーム構成になるか。
一つ面白い取り組みをご紹介させて頂きます。

DiSCを活用したチーム構成で成果を創出する

DiSCというツールはご存じでしょうか。

毎年 100 万以上の人々が、世界中の大小様々な組織で職場環境をより良くし、生産性を向上させるために DiSCアセスメントを利用しています。
DiSCは、人間の行動特性を理解する上でとても便利なアセスメントツールです。

ある会社では、成果を生み出すためのチーム構成にDiSCを活用しています。
分析が得意な人、チャレンジ精神旺盛な人、組織内でのムードメーカー、人への配慮ができ協調性のあるひと、対人関係に優れた能力を発揮する人など、人は様々なスタイルを持っています。
そういったスタイルの違いをDiSCアセスメントで理解し、より効果的なチームづくりを実現しています。
チームを構成する上で、一つこういった基準があると分かりやすく、チームメンバー同士も相互理解が進み仕事をしやすい環境が生まれてきますね。

★毎月3社限定で『DiSC』を活用した無料カウンセリングを実施してます。

私自身2015年にDiSCを学び、認定トレーナーとして活動しておりますが、チームビルディングにおいてとても効果的なツールだと感じます。
チームビルディング、マネジメント、コミュニケーションの改善、部下育成、リーダーシップ強化など、様々なテーマで活用することができます。

毎月3社限定で『DiSC』を活用した無料カウンセリングを実施してます。
興味のある方は下記エントリーフォームよりお問い合わせください。
https://forms.gle/ixj4D3krZzKanJYw9

「ハチドリのはね」ではパートナーを募集しております!

最後にパートナー募集のご案内です。
これまで集まったメンバーと共に続けてきた「ハチドリのはね」ですが、今後さらに活動の幅を広げていこうと考えております。
せっかく良いものを発信し続けているのだから、より多くの人たちに届けたい!そんな想いから、パートナー募集をしております。

■「ハチドリのはね」では、こんな方々を募集しております。
・「ハチドリのはね」に興味があり、一緒に活動したい方
・HR領域における企業の成功事例を取材しコラムに書いていただける方
・HR領域でお困りの企業に対して課題解決に向けた「プロフェッショナルサポート」をご提供いただける方
・「ハチドリのはね」に関わるサービス拡販にご協力いただける方

共に協力頂ける方は、金山までご連絡お願いいたします!
法人、個人問わず募集しております。
※詳細ご希望の方はお問い合わせフォーム(https://www.hachidorinohane.jp/contact/)からお問い合わせください。