HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第109回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第109回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2023/02/05

株式会社Box out 代表取締役社長ceo 飯田 翔大様(其の1)

今回の対談は、株式会社Box out代表取締役社長ceo飯田 翔大様にご協力頂きました。
株式会社Box out様は、「ビジネスの追及」と「ビジネスの拡大」をミッションに掲げ営業支援を軸にBtoBビジネスの発展を支援されております。 
今回は株式会社Box out様の会社紹介と共に創業ストーリーをお届けいたします。

金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、株式会社Box out様はどのような会社になるのでしょうか。

Box outでやっている事業が大きく分けて二つありまして、ひとつが営業のマネジメントサポートしております。
営業チームを持たれている企業様に対して、営業のマネジメントを行っていくんですけども、具体的には企業様の営業課題をヒアリングさせて頂きまして、経営者の方や営業責任者の方とプロジェクトを作らせて頂いて伴走しながら支援をしていくということをやっております。
もう一つは、新規の商談を作るための決裁者のマッチングやDM配信やテレアポなど、各社にあった商談を作るサポートを行っています。

金山:創業はいつになるのでしょうか。
創業の経緯も含めてお話し頂けますでしょうか。

Box outは3社目の創業!18歳最年少店長が歩んだ出世街道と企業への道のり

Box outは2021年の10月に創業しています。

ただBox outは3社目になるんですよ。
なので2社潰しているんです。

私が28歳になるのですが、20歳の頃に最初の会社をはじめました。
会社を作った経緯をお話ししますと、私自身高卒なんですね。
大学に行くことなく就職したんですけど、高校の時にアルバイトをしていた飲食店にそのまま正社員として就職する形で社会人生活をスタートしました。

当時500店舗ほど運営していた大きなフランチャイズだったのですが、自分自身仕事にのめりこみまして、割と高い評価を頂いて出世コースを歩んでいたんです。
会社が拡大していく戦略に、商業施設への展開がありまして、当時10代での店長というのが認められていなかったんですね。
個店で展開していく分には問題なかったと思うんですけど、商業施設側との契約で、責任を問われたときに10代の店長では責任が取れないのではないかということですね。
ただ、その当時急速に店舗を拡大していたので人員不足もあったんですよね。
そんな状況下で、私がテスト的に18歳で店長を任されたんです。
高校を卒業したばかりの人間でしたが、色々と経験をさせて頂きました。
有難いことに、新規店舗の立ち上げも経験させて頂いたんです。

炎上した会議と自分で作る決意!

役職があがっていくと、上層部の会議や先輩社員たちとの接点が増えるようになってきまして、各店舗の店長が集まった場で事件が起きたんです。
出世のスピードがとても速かったのもありますが、私自身高校生に毛が生えたような状態だったのもありますし、言葉遣いも部活の延長のような言葉づかいで、どんどん出世していく私を見て面白く思わない先輩社員たちもいらっしゃったんですね。

そしてある会議の時にもめることがありまして、先輩社員たちから色々と言われたんです。
「もっと勉強しろよ」とか、「そんなんで店長って言えるのかよ」とかですね。
今思えば当たり前のことなんですけど、「社会をなめてるのか!まずちゃんと敬語を使え!」と言われたことにカチンときまして。

当時若かったということもありますし、仕事での成果も出していたので、言われたことに対して屁理屈を言ったんです。
「敬語って敬う人に使う言葉ですよね。僕はあなたたちの半分くらいの時間があればあなたたち以上の仕事ができる。しかも若くて。あなたたちが僕に敬語を使うことは分かるけども、敬うことのできないあなたたちに敬語を使うのはあってるんですか。」といってその場を炎上させたんです。

そして、頭に血が上った勢いで「あなたたちと一緒に働くくらいならやめます!」って言ったんです。
そしたら当時すごく尊敬してお世話になった役員の方からこう言われたんです。
「今一時の感情やお前の解釈、お前の感覚だけで会社に対する評価をしたり、お前の価値観だけで良し悪しを判断するのはよくない。お前の価値観にすべて合致する会社なんて世の中に存在しないんだから、そういう選択をしてたら人生一生転職人生になりますよ。」

今思えば若かったなって思えるんですけど、当時私は「ないなら自分で作ります!」って言って独立することを決意したんです。

金山:なるほど。
それがきっかけで独立されたんですね。
話を聞いていてひやひやしました。
若くしての挑戦ですね!
ぜひ来週は飯田さんが歩んでこられたキャリアについて話を聞かせて頂きたいですね。

今週は株式会社Box out様の会社紹介と創業ストーリーをお届けしました。。
次週もお楽しみください。

会社情報

事業所名:株式会社Box out
所在地:東京都渋谷区神宮前六丁目23番4号 桑野ビル2階
HP:https://box-out.co.jp/
事業内容:
・決済者商談提供サービス「Sales Info」
・成約率向上営業トレーニングサービス「Sales Flame 」