HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第107回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第107回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2023/01/22

株式会社ハッピーパートナー ディーキャリア新松戸オフィス 施設長 野本大介様(其の3)

今回の対談は、ディーキャリア新松戸オフィス施設長の野本大介様にご協力頂きました。
ディーキャリア新松戸オフィス様は、「やりがいを感じられる仕事探し」×「あなたらしい仕事探し」を実現する就労移行支援事業所です。

※就労移⾏⽀援事業所は、障害のある⽅が就職するための「訓練・就職活動」の⽀援をおこなう障害福祉サービスです。(厚⽣労働省の許認可事業) 

ディーキャリア新松戸オフィス様は、ADHDや自閉症スペクトラムなど⼤⼈の発達障害の方に特化したコンテンツで、⻑期的な就業に向けたサポートをおこなっています。
今回は野本様が描く今後のビジョンについてお話を伺います。

金山:先週は創業前のキャリアについてお話を伺いましたが、今後描いている夢やビジョンなどあればお話し頂けますでしょうか。

夢、ビジョンより、今目の前の人に一生懸命!

そうですね。
まず前提として話をしておきますが、自分自身あまり将来これをやりたいとか、こんなものを作りたいとかいう欲求がないんですよ。
なので、実は先々のビジョンとか夢っていうのがあんまりないんです。
周りから「将来何がやりたいの?夢とかないの?」って聞かれることも結構あって、なんか夢やビジョンを持ってないとダメだ見たいな風潮が苦しい時期もありました。

そんなときに組織作りの研修で、順天堂大学名誉教授の北森先生に教わったことがすごく心に残ってるんですけど、夢とかビジョンとかなくても今目の前のことを一生懸命やってたら、その先にだんだんやりがいとか楽しいことがついてくるよと。
そこからは将来の夢やビジョンというよりかは、今目の前のことを一生懸命にやっています。
特に今ディーキャリア新松戸オフィスを利用している方達に一生懸命になって、心が震える瞬間がいっぱいできたら毎日が楽しいなって思っています。

これはスタッフにも伝えているんですけど、例えばディーキャリア新松戸オフィスを利用している人が内定をもらえたとか、就職できたとか、その瞬間をどれだけ自分が喜べるか。
面接で落ちましたっていうときに、どれだけ自分が悔しがれるかっていうことを大事にしたいと思っています。

金山:なるほど。
今目の前の人に一生懸命になって心が震える瞬間があるって素晴らしいですね。

目の前の一瞬一瞬、関わる人と一緒に喜べる毎日を過ごす!

将来何かを成し遂げたいっていうことよりも、今この目の前の一瞬一瞬、そこに関わる人と一緒に喜んだり、悔しがったりする日々が続いて行けるように頑張りたいって思っているんです。
障害のある方の就職の支援をしていて、その気持ちがなくなったらこの仕事は辞めていると思います。
そのために事業を継続させていきたいですし、一緒に働くスタッフたちにも同じ気持ちで仕事をしてもらえると嬉しいなと思っています。

金山:これからもずっと目の前の一瞬一瞬を関わる人と一緒に喜べる人生って素敵ですね。
人によってビジョンって様々ですが、いつもと違ったお話を聴けて面白かったです。
この度は対談へのご協力、ありがとうございました。これから益々のご発展をお祈り申し上げます。 

今週は野本様に今後のビジョンについてお話しを伺いました。
次週は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。

会社情報

事業所名:ディーキャリア新松戸オフィス
所在地:千葉県松戸市新松戸4-37 野沢天祐堂第2ビル5階
HP:https://dd-career.com/office_data/shin-matsudo/
事業内容:就労移行支援