HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第3回 人は変われる、変われない

第3回 人は変われる、変われない

2020/12/29

「人は変われるか、変われないないか」

昔からのことわざで、
「病は治るが癖は治らぬ」「噛む馬はしまいまで噛む」「三つ子の魂百まで」
などがあるように、なかなか簡単には変われない印象があるかもしれません。

しかし私は変われると思っています。

もちろん、何もしないですぐに変われるとは思いません。
まず、変わるにはきっかけが必要なのだと思います。

そのきっかけは自分にしかわからないかもしれません。
他人から言われても、自分から自発的に行動しないことには何も変わらないからです。

思っていることやわかっていることはありますが、
なかなか行動に移すところまでいかないことも多いのではないでしょうか。
変わりたいと思うのであれば、強い意志と行動が必要となるでしょう。

体験型研修では、自分の行動を振り返ることで、次の行動に変化をもたらします。
その繰り返しをしていくことで、その変化が当たり前の行動として現れるようになります。

もしかしたら、人の根底は変えることができないのかもしれませんが、自分の行動を変えることはできます。
自分の行動を意図的にコントロールすることが重要かもしれません。

そんな行動変容につながる学びやきっかけが、プログラムを通して提供できればと思っています。