HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第175回 人生も仕事も人のご縁でできている!

第175回 人生も仕事も人のご縁でできている!

2024/09/09

人生も仕事も人のご縁でできている、なんて、至極当たり前のことですよね!
でも、サラリーマン時代は、あんまりそういう意識がなかったんです。
私だけかもしれませんが…。

現在、会社を立ち上げて14年。
今は、心の底から『ご縁のおかげ』を実感していて、感謝が溢れています。

『人とのご縁だけでできてるじゃん!』って、思います。

一人で頑張ってきたって思っていたことも、振り返るとご縁ありきです。
あの頃は、全然感謝していなかったなぁ〜と反省。

でも、感謝は「よし、感謝しよう!」って思ってするものではなく、自然に溢れるものなので、感謝できていなかった時代は、それを体験するために必要なプロセスなのかもしれません。

だから、反省って書きつつ。あの頃はがむしゃらに頑張っていた時期なんだなって、自分を労おうと思います。

話を戻して。
ご縁なくして、人生も仕事も、何にも生まれないという、至極当たり前のことを、改めて言語化してみようと思います。

ご縁っていうと。
いい出会いのことばかり思う方もいるかもしれません。
でも、嫌な出会いも大事だったんです。
事例はたくさんありすぎて、何を書こうかしら?

悪い出会いも大切

悪い人に引っかかって警察に助けてもらったり、詐欺まがいの会社と契約して高額借金を背負ってしまったり(←私がばか)。

とても恥ずかしいですが、過去には、悪い出会いも多々ありました。
その時はキツかったのですが、実際にその経験をしないと、自分の『あり方』って意識できません。

『自分が信じたのだから、自分の責任。勉強になった。』
『自分の心に弱さがあったから見抜けなかったダケ』

そんなことに気付けました。
これはいい出会いばっかりだとわからないことですよね?

『騙す側じゃなくてよかった。人を信じて痛い目に遭う側の方が死ぬ時に後悔ない!』この気持ちも、深いところから出てきたものです。

騙されたりした時に、被害者意識になってしまったら何も進間ないと、私は思います。
自分のあり方を確認できたら、そこから『じゃ、ここからどうしよう?』ってできることを見つけて頑張っていくしかないですよね!

また、こんなこともあります。
元夫のDVに今、心から感謝が溢れているのです。
なぜなら、もしDVがなければ離婚していない。
離婚していなければ、息子との心から幸せな日々はなかったのです。
もう、本当にありがとう〜って感じです。
もちろん最初は、4畳半のアパートから生活を立て直すのに、とても大変でした。
でも、その大変な経験も、今の私の糧になっています。

例が適切かどうかはわかりませんが、あり方に気付けたり、結果的にいい道に進めていたり。

その時はショックな出会いであったとしても。
被害者意識ではなく、自分の選択だというところに立てれば、自分にとっての『より良い道』のプロセスになるのだと思います。

だから、悪い出会いも大切です。(他にもたくさん事例は出せます。でも、どの事例も今の私に必要なものでした)

全てはご縁でできている

一人では、何もできないのが私たち人間。
一人でやっているつもりでも、一人でやっていなかった!

養育費も実家もなく、一人で育ててる、なんて、その最中はがむしゃらだったけれど。
それは思い上がりで、実際は、たくさんの人が関わってくれたから乗り越えられた。

一人で起業して一人でやってきたって、その最中はがむしゃらだったけれど、それこそ恥ずかしい思い上がり。
どれだけの人に助けられ、育てられてきただろう!と、驚くばかりです。本当に感謝です!

がむしゃらな時期も大事!
その時期があるからこそ、ご縁に感謝が溢れるのだから。

だから、感謝できない時は、無理して感謝なんてしないほうがいい!
でも、自分の選択に責任を持って、誰のせいにもせずに、コツコツと自分の人生を歩いていれば、いつか、全てはご縁でできていた!と感謝が溢れる時が来るのだと思います。

一人で頑張っていた!
なんて思い上がっていた、あのがむしゃら時代の自分も愛しい今日この頃です。
全てはご縁でできている・・・言語化できたかな?

※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!