HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第168回 『何も考えていない』と『思考停止』は全く別物

第168回 『何も考えていない』と『思考停止』は全く別物

2024/07/22

「私、何も考えてないのよ〜」ってよく人に言っていました。
直感やノリでふっと行動することが多いからです。

人からも「本当に行動力あるね!」と、よく褒めていただきます。
それは、行動力というよりは、考えずにパッと動くからだと思うのです。
考えてしまうと、動けなくなることばかりですもの!

それを意識してやっているわけではなく、ただの性質です。
だから、本当に何も考えてないって、心から言っていたんです。

しかし!

『何も考えていない』と『思考停止』は全く別物

だと、思うことがあったので、言語化してみます。

直感やノリでパッと動く時には、何も考えていないのですが、何かしら行動すれば、何かしら起こるんです。
壁にぶち当たったり、困ったことが起こったり。

そう言う時に、工夫したりアイデア出したり、かなり考えていると思います。
そして、結局、行動しながら、走りながら工夫して考えるので、なんとかしていけるんですね〜。

『自分で決めて自分で行動して、工夫しながらなんとかする!』それが私の言う『何も考えていない』ということ。
これは結果的に想定以上の成果を出せることが多いです。
思いもよらないところに出たりして、とっても楽しい!

かたや思考停止は、例えば自分では考えずに『成功者やメンターなどの言うことを鵜呑みにして行動する』『ただ周りと同じことをしていれば安心』『みんなが言うからそうなんだ』と言うような状況かと思います。

誰かの言葉を鵜呑みにしているので、うまく行かないと人のせいにしがち。
また、周りと同じではないと不安。
または、周りと同じが安心なので、想定以上の成果を出せる可能性は低い。

いい悪いではなく、『どちらが良いか』を選べるんですよね。
思考停止は楽に生きられるから、それが合う人はそれもいい。
もちろん、その中でもいろんなことは起こりますけれど。
生きていれば誰だって!

私は、壁にぶち当たっても穴に落ちても、走りながら道を拓いていくのが好きです。
自分で選んでいれば全て正解!

今回は『何も考えていない』と『思考停止』は、言葉は似ているけれど全く違う、と言うことを言語化してみました。

※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!