HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第157回 社員も子どもも!どんどん自走しちゃうコツ

第157回 社員も子どもも!どんどん自走しちゃうコツ

2024/05/06

このテーマで、どうして私がお話しできるのか?というと、私は・・・
お仕事では、自走組織育成コンサルタントとして60社以上の企業で成果を出しています。
プライベートでは、子どもを小中学校にあえて行かせずに育てた選択的不登校先駆け母ちゃん!です。
公私ともに自走教育実践者として37年間、試行錯誤し続け、多くの成果を上げています。

『自走しちゃう!』ってこと。
本来は、とってもシンプル!そんなコツをお話しします。

まず、次のことを言うと、誰もが「そうだそうだ!」って共感してくださるかと思います。

『やらされ感なく、自分がやりたくてやることは成果が出やすい!』

どうでしょうか?
「そうだよね」って感じたのではないでしょうか?

なので、やらされ感なく、自分がやりたくてやっちゃう『環境』にすればいいんですね?
そのたった一つのコツが『コントロールを手放す』です。

実は、一番シンプルなことなのですが、現代社会では難しく感じてしまうことが多いようです。
なぜなら、今まで誰もが『コントロールされて育ってきている』から。
コントロールしていることも無意識レベルだし、気付いたとしても、やり方がわからないからです。

逆に言えば、コントロールしていることに意識的になって、コントロールを手放す『やり方』さえ分かれば、あとは実践するだけですから簡単ですね?

ありのままを受容

なぜ、私たちは『自分を』『他人を』ありのまま受容することが難しくなってしまったのでしょうか?
本来ならば、一番シンプルで簡単なことなはずなのに。

それは、ありのままを許されてこなかったからです。
幼少期から『学校に行きなさい!』『宿題やりなさい!』『先生の言うことを聞きなさい!』とコントロールされてきた私たちだから。

それに、めっちゃ得意な科目があっても、苦手な教科をもっと勉強しろ!と言われちゃう。

多かれ少なかれ、そんな環境で育ってきているので、もうそれが当たり前のように板についちゃっているし、そこから外れることは不安が強いのです。
だから、本来は、一番シンプルで簡単なことなのに難しく感じてしまうんですね。

でも、もうこの文章を読んでしまいました(笑)
はい!まずは・・・。

自分をありのまま受容する!そこから全てが始まります。

自分を『いい悪い』『○×』でジャッジすることなく、ありのままを受容します。
それが難関。
なぜなら、多くの人は教育の賜物によって自分に厳しく生きているからです。

「私は、自分に甘い。全然厳しくなんてない。」

って言う人ほど、厳しいのです。
もっとちゃんとやらなきゃって頑張っている。

もちろん、もっと頑張ること自体は素敵なことです!
でも、今の自分を否定しての頑張りは、ちょっと歪んじゃうんですね。
今の自分を否定するのではなく、

『今の自分でパーフェクト!そこからさらに成長する自分にワクワク』

と全肯定した上での、頑張りは、今までの頑張りとは比較にならないほど楽しいし、夢中になれるはず。

この感覚(コツ)が分かれば、あとはヒョヒョイと進化できます。

まず、自分に厳しい(無意識であっても)と、人にも厳しくなります。
私がこんなに頑張ってる『のに』なんで?というふうに、どうしても『のに』と言う感情が生まれやすいのです。

でも、ただ、やりたくて好きでやっている努力は、人から見たら『すっごく頑張ってるね!』と見えても、本人は『やりたくてやってるだけよ』と言う意識です。

この意識だと、どんどん成果が出るし、人にも優しくなれます。

だから・・・

「〜するべき」と言うコントロールに気づいて、まずは自分が自分を、ありのまま受容する。

自分を受容できた分だけ、人のことも受容できる。
自分を尊重できた分だけ、人を尊重できる。

まずは自分を受容し尊重するところから、です!
自分の人生は、誰も責任とってくれませんよね?
生まれてから死ぬまで、ず〜っと一緒にいるのは自分だけ!

だから、一番の味方、一番の理解者で仲良しが自分自身。
今の自分がパーフェクト!そこから死ぬまで成長し続ける、そんな自分に、勝手に自然にワクワクしちゃう!本来はとってもシンプルなんですよね!

社長やリーダーや親や先生という、人を育てる立場の人が、まずは自分へのコントロールを手放して、ありのままを受容できたら・・・。

お互いに、どこまでも成長しあえて、想定以上の成果が出せる関係を構築できます。
私は、教育現場で、我が子で。
そして一番ヒエラルキーの強い、様々な企業で、そんな成果を出してきました!

これからも、さらに、この超ハッピーな(シンプルな)方法を広めていきます!
まずは、人(相手)ではなく、自分を受容するところから始めましょう!
この文章をきっかけに、ありのままの自分とぜひ対話を深めてくださった嬉しいです。

質問があれば、なんでもお気軽にご質問くださいね♪

※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!