HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第149回 『普通』には強烈な引力がある!

第149回 『普通』には強烈な引力がある!

2024/03/11

私は、中小企業の組織を自走する組織に育成していますが、そのプロセスで、何が変革の足を引っ張るのか?というと。
 
それは、こういうことなんです。

『普通・平均』には、強烈な磁力がある!

多くの人は学校時代「ちゃんと校則守りなさい!」「言われた通りやりなさい!」などと、ずっと言われています。
ちゃんと言うことを聞く子が『いい子』聞かない子が『悪い子』になりがちです。

だから個性を削られて社会人になってくるんですよね。

そうすると、ある枠組みの中でずっとやっているから、ほっといたら、みんな『普通』になるんです。

普通。

この『普通』には恐ろしい『引力・磁力』があるんです。
必ず、そこに引っ張られちゃう。

・普通はこうだ!
・今まではこうしてきた!
・あの人はおかしい!
etc・・・

だから、私たちの世界は・・・

『私たちの世界』というのは『一人一人の個性や強み、ありのままを活かしあって進化し続ける組織にする』という、この世界では、

いかに平均から離れられるか!です。

で、組織に入り込んで、私は組織の仲間と一緒に、日々そのチャレンジをしているわけです。

いかに、一人一人の強みを発揮しあえる組織になるかってことなんです。

そのハーモニーが生まれた時、どんなピンチなことが起こっても、そこから進化できる強い組織になる!ということを、私は何度も体験させていただきました。

で、じゃぁ、普通には引力がある、とか。
いかに普通から離れるか?など。
いくら言葉で伝えても、実際に、どうしていいのかわからないですよね?

どんなに知識があっても『マインドセット』が変わらなければ、変革は難しい!ということで、次回の記事では『マインドセットを変える!』について書きますね!
ぜひ今回の記事とセットでお読みください。

まとめ

自走する組織に!という変革の足を引っ張るのは『普通』ということ。
普通には強烈な引力があって、みんな、そこに引っ張られてしまう。
だから、いかに『普通』から離れるか?にチャレンジしているということなのです。


※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!