HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第18回講座】重要なことに集中する 事例1:ブログ1000日間毎日更新 その1

【第18回講座】重要なことに集中する 事例1:ブログ1000日間毎日更新 その1

2021/04/12

セルフマネジメント4つ目のステップ「重要なことに集中する」

組織の中で成果をあげる為に必要な5つのステップを再度振り返ってみましょう。
次の5つのステップで歩んでいくことが大切です。詳細は第7回講座参照。

ステップ1)時間を管理する
ステップ2)貢献に焦点を合わせる
ステップ3)人の強みを活かす
ステップ4)重要なことに集中する
ステップ5)成果をあげる意思決定をする

4つ目のステップは重要なことに集中することです。
今回は重要なことに集中することで生まれる成果を事例を交えながら学んでいきます。

どん底で出会った「集中する」の言葉

「成果をあげる秘訣をただ一つだけ述べるとすれば、それは集中である」

2013年7月仕事が全くうまくいかない状態が続いていました。
飛び込み営業、テレアポ、SNS、メルマガ、ニュースレター、セミナー開催色々なことにチャレンジしましたが、全く売上が上がらない状態が続いていました。

追い込まれていく中で、SNS等の配信も3日坊主で終わることや配信頻度が開いていく状態が続いていました。
万策尽きた。
そんな言葉が出てきていました。
そんな絶望の中出会ったのが、ドラッカー教授の「集中する」の言葉でした。

最も重要なことは何か?

最も重要なことを一つに絞り、コツコツ続けていくことが成果をあげる集中のカギであることがわかりました。
そこで最初に取り組んだことは、最も重要なことは何か?を見極めることでした。

飲食店の経営者の方々に僕が売れない理由をどんどん出していきました。
すると売れない理由で一番重要に感じたことが、「知られていないこと」でした。
飲食店経営者の方々への認知度が高まること、そして会いたい気持ちになる機会を作ることが最も重要な課題であると気づきました。

飲食店経営者への認知度が高まり、会ってみたい気持ちが高まる為には、コチラから情報発信していくことが重要であると気づきました。
そして見つけた最も重要な課題である認知度を高め、会ってみたい気持ちが高まる情報発信をしていくこと。

この最も重要なことが見えたことで、やるべきことが明確になりました。それが2862日間毎日続いた飲食店応援ブログの始まりでした。

次回は飲食店応援ブログを配信していくことでどんな体験と出会い、どんな成功体験を得ることができたのか?を学んでいきます。

☆今日の質問☆
あなたのお店の売上が伸び悩んでいる場合、その原因としてどんな要因が考えられますか?