HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第98回 前代未聞の人材採用のコツは?

第98回 前代未聞の人材採用のコツは?

2022/10/26

私が関与する企業は、
「成長企業」がほとんどです。


成長企業にとって、
更なる成長・発展を考えたら、

組織の活性化が必要となる。


組織が活性化する
シンプルな施策としては、

企業内に
新入社員が入ってきて、

予想以上に活躍していくと
自ずと組織が活性化していく!


つまり、人材採用を
戦略的に行うことで
組織の活性化につながる!


人材採用が大事だと感じたのは、

私の前職時代、
人事部長のかけだしの頃にさかのぼる!


私が29歳の時、
社長から新しい部署である

人材採用&人材育成&風土づくりの
部署を立ち上げてくれと!


そんなこんなで、
部署を立ち上げることに!


当時、前の会社には、
労務関係を行うスタッフは
いましたが、

人材採用&人材育成&風土づくり
といった戦略的人事の
部署はありませんでしたので、

ゼロから立ち上げることに。


ゼロから戦略的人事の部署を
立ち上げることは、

私の人生初のことです。


正直、人事や人材採用の右も左も
分からない中、

人材採用に関することで、
社長から言われたひと言が
衝撃すぎました!


当時、私が初心者だったからか、
最初に、社長に質問したのが、

「人材採用のコツ」
についてでした!


そして、社長から
返ってきた採用のコツは、

「退職する時に、
気持ちよく辞めてもらうことだよ」
と。


この言葉を聴いた
私の頭の中は、

「??????????」
になりました。


正直、よく意味が
分かりませんでした。


なので、

「それって、
どういうことですか?」と
聴き直していました。


そしたら、社長から、

「退職する時に、
けんかして辞めたり、
気分悪く辞めてもらうより、

気持ちよく
辞めてもらった方がいいでしょ。

会社を辞めても、
どこかでつながることもあるだろうし、
お客様になることもあるでしょ。

もし、けんかして辞めてもらったり、
気分悪く辞めてもらったら、

当然、会社に対して
敵意を向けるでしょ。

だから、採用する際、
退職する時に気持ちよく
辞めてもらうことを考えて、
採用設計をするんだよ。」と。


社長から
この言葉を聴いた時、
私に衝撃が走り、

目から鱗状態でした!


人材採用のスタンスが、
社長のひと言で決まりました。


今、私が人材採用の仕事が
できているのは、

社長からのこのひと言が
あるからです。


その言葉は、
今でも忘れられません。


林代表、感謝しております!