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塩崎 真士

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第10回 マネジメントってなに?その③

2022/10/07

前回は、マネジメントとは、

「人間関係・信頼関係をつくり、
能力を100%発揮してもらえるように働きかけること」

というお話をさせていただきました。
このことは、特に、女性を部下に持つリーダーは
必須です。


女性は、あなたのことをよく見ています。
あなたが、どのような姿勢で仕事をしているのか、
どのように周りの人と接しているのか、
上司とどのように接しているのか、
本当にあなたのことをよく観察しています。


その観察で、あなたのことを信頼できる人なのか
そうでないかを見極めているのです。
だから、表面上だけ取り繕ってもダメです。
完全に見透かされますから。


人間関係・信頼関係は一朝一夕ではできません。
もし、今、全然できていない、または、崩れかかっている
ということであれば、かなりの時間を要することを
覚悟してください。
それでも、リーダーのあなたはやるべきです。


では、ここから、どのように人間関係・信頼関係をつくるかを
お伝えしていきます。


人間関係・信頼関係をつくる大原則は、
「あなたから」です。
リーダーであるあなたからの働きかけが重要です。
部下の女性から、あなたと人間関係・信頼関係を
つくる言動をしてくることはありません。
すべては「あなたから」です。
まずは、このことを頭の中に入れてください。


その上で、人間関係・信頼関係をつくるためには
3つの力が必要です。
その3つとは、


共感力
直働力
感謝力


私は、これまでの経験の中で、この3つがとても大事と
思っています。


共感力とは、気持ちに寄り添うことです。
女性部下の話を空返事しながら聞いていることは
ないですか?


直働力(ちょくどうりょく)とは、相手のために
すぐ動くことです。
女性部下にお願いされたことを、後回しにして
忘れてしまっていませんか?


感謝力とは、相手を敬うことです。
女性部下に、「ありがとう」・「ごめんなさい」を
素直に言えていますか?


この3つの力を身につけていただくと、
人間関係・信頼関係をつくることができます。


人間関係・信頼関係づくりは「あなたから」。
このことを覚えておいてください。


次回以降は、それぞれの力の高め方について
お話していきます。