HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

プロフィール

ホーム > プロフィール

塩崎 真士

合同会社笑人士 代表
経歴

1971年生まれ、愛媛県新居浜市出身、国立新居浜工業高等専門学校卒業。

女性社員のマネジメントが苦手という男性リーダーに、16年間・500人以上の女性社員マネジメント経験で培った『女子力を100%活かす「ありがとう」マネジメント3つの力【共感力・直働力・感謝力】』を女性社員マネジメントのエキスパートとして、セミナーや研修、対話で伝えている。

半導体関係エンジニアを11年間経験後、あえて異業種で女性比率95%・産休育休取得率100%の日本一惣菜チェーン㈱クック・チャムへ。

女性の採用(面接1000人以上)・教育・育成を中心に16年間多岐に携わる。
「できないことはない!」と意気揚々に入社するも、女性社員のマイナス面ばかりを指摘して能力を活かすことができず、業績悪化を招き孤立。
傲慢さ、謙虚のなさに気づき、本気で女性社員を支えると決意。
よいところを見てやる気にさせるマネジメントを500人以上の女性に行うことで業績向上に貢献。

起業後は、研修や対話で業績向上のサポートをし、生産性43%UP、売上37%UPなどを実現。
研修・指導した人数は5000人以上。
「女性社員のマネジメントには、共感と敬う心が必要!」という信念のもと奔走中。

著書に『男性リーダーのための女子力を100%活かす「ありがとう」マネジメント』(2022年5月)がある。

連載コラム(隔週金曜日更新)

「女性社員との人間関係・信頼関係のお悩みをゼロにするカンタンな方法」

「女性社員と接することが苦手」、「うまく育成できない」という男性リーダーのみなさんに、女性社員との人間関係・信頼関係のお悩みをゼロにして仕事をスムーズに進める方法をお伝えします。