HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第93回講座】人事制度を作りたいのですが…11

【第93回講座】人事制度を作りたいのですが…11

2022/09/22

人事制度を作って、制度がしっかり仕組みに繋がる為に必要な4つのステップについて、一つ一つのステップをさらに詳しく見ていきましょう。
目標とルール、チーム分けが決まったら、続いてゴールまでたどり着くためのポイントについて見ていきます。

プロセスへの参加⑥ リーダーミーティング

人事制度作りに向けて、現場スタッフのプロセス参加の流れも見えてきて、いざスタートとなった後、ゴールに向かいスムーズに進めていくうえで、準備していくことが望ましいことの一つにリーダーミーティングがあります。

各チームで決まったリーダーが参加して、定期的に行います。
リーダーミーティングでは、各チームの現状や課題、全体の中での進捗や課題を確認共有していきます。

各チームの状況を共有しあうことで、各チームがこの後どのような行動をしていくべきか?
今後の行動に対する確認を行ったり、軌道修正を行ったりしていきます。
各チームによって、進捗にどうしても遅れが生じる可能性があるからです。
その遅れの状態によっては、ほかのチームにも影響を及ぼす可能性があります。
その可能性が見えた時に、どんな行動をとっていくことが大切なのか?

この確認は全体で行うと、より話が進まなくなる可能性があります。
だから各チームの代表であるリーダー同士で確認しあうことで、より早く課題確認や対応を考えることに繋げることができます。

リーダーは日々の業務に加えて、全体ミーティング、チームミーティング、リーダーミーティングと負担が大きくなりますが、人事制度作りはそれだけ大変な作業でもありますので、その覚悟を持って臨んでいただく必要があります。
この活動期間を終えるまでは大変ですが、終えた後に得られていることはとても大きなものがあります。

各チームが足並みをそろえて、ゴールに向かって進んでいくためにも、リーダーミーティングを定期的に設定していくようにしましょう。

☆今日の質問☆

あなたの会社では人事制度作りは順調に進んでいますか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録2900人突破》
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ