HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第89回 まじめな人が多い会社は成長しない!

第89回 まじめな人が多い会社は成長しない!

2022/08/24

今回のテーマは、
「まじめな人が多い会社は成長しない!」
ですが、

もしかしたら「?????」
となった方もいらっしゃることでしょう。


まじめな人の方が頼りになるし、
仕事ができそうと
思っていらっしゃるかもしれません。


ところが、前職から含めて、
いろいろな組織や人材を
見てきて感じるのが、

まじめな人ほど、
仕事ができないということです。


実際、私自身が、20代のころ、
仕事に対してまじめに
取り組んでいたのですが、

成果が出るときと
出ないときの波がありました。


ただ、20代のときは、
特に遊び呆けていて、

このことが、
後々、役に立つことになりました。


まじめな人は、
完璧主義というか、
正確に仕事をしがちで、

手を抜いたり、
効率よく仕事をすることを考えずに、

時間をかけて、
キッチリ仕事をしてしまいます。


そうなると、
仕事はキッチリするんだけど、

時間(残業代)をかけているので、
コストだけかかってしまい、

組織の成長発展に
つながらなかったりします。


遊びを知っている人は、
楽しむすべを知っているので、

仕事も、
どうやったら効率よくできるか?

どうやったら早く終わらせられるか?

どうやったら早く結果が出るか?

など、一種、ゲーム感覚で仕事を
したりすることができます。


実際、私の前の会社の社員は、
私が転職した当初、
やんちゃな人が多く、

一見すると、とても荒い人が多いので、
組織がまとまらないと
思われるような状態でした。


ところが、そんなやんちゃな社員と
個別で向き合って、
いろいろと話をしていくと、

内に秘める可能性やパワーを
強く感じ、

まじめに生きてきた人たちより、
組織が大きくなることを
感じさせてくれました。


結果、私が転職した当初は、
52人の組織でしたが、

8年間で、513人になっていました。


しかも、売上も6億円から
10倍の60億円の企業へ
大躍進しました。


その他、独立してからも
いろいろな組織を見てきましたが、

タイトルのように
「まじめな人が多い会社は成長しない!」
ということが言えます。