HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 真士

ホーム > 塩崎 真士 > 記事一覧 > 第5回 リーダーシップってなに?その①

第5回 リーダーシップってなに?その①

2022/07/29

前回は、リーダー最大の役割を果たすために必要なこととは?
というお話をしました。


リーダー最大の役割を果すためには


リーダーシップ と マネジメント


が必要でしたね。
今回は、リーダーシップについてお話いたします。


ここで質問です。
よく考えてくださいね。


あなたは後輩6名と一緒に1泊2日の
冬山登山にいきました。
登山開始時の朝の天気は超快晴。
ちょっと暑いほど。
雪に照らされた太陽が反射して
キラキラしています。


天気が良かったためか
予定の16時より30分早く頂上に着きました。
7名で頂上からの絶景を堪能した後、
頂上から100m下の宿泊場所に着き、
テントを張って、早めに夕食を済ませ、
明日朝8時の出発に備えて
21時に就寝することにしました。


寝る前に外で空を見上げると、
満天の星が輝いていました。


バサッ、バサっ
バサッ、バサッ


大きな音に目を覚まし時計を見ると4時。
うん?なんだ? と思うと、


バサバサっ
バサバサっ


と、さっきより大きな音と揺れが。
外に出てみると空はどんより曇り、
風がかなり強くなっています。


これはヤバいな
早く出発したほうがいいな


そう思ったあなたは
後輩たちを起こして出発の準備をすることに
しました。


準備を始めると
だんだん風が強くなり始め
雪も降り出しました。


早く降りるぞ、急げ!


思わず声を荒らげました。
下山を始めましたが明らかに風も雪も
強くなっていき、
200mほど進んだところで
ついに1m前が見えなくなり避難しました。


あなたも後輩たちもこんな経験は始めてで
全員が不安と恐怖に襲われています。


どうしよう、どうすればいいんだ・・・


全員が極限の状態になり始めています。


さあ、あなたなら、こんなとき
どのようにしますか?


A:チャンスをどう掴むかを考え、そのときに向けて準備を始める

B:後輩たちにどのようにこの場から脱出するかを聞いて、意見をまとめて脱出案をつくる


「いやー、両方違うだろ!
天候が十分回復するまで待って、支援を要請するんだよ!」


というのはやめてくださいね。
あくまで架空の話ですので、
AかBか、あなたならどうするかを考えてください。


ということで、続きは次回に。