HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第85回 管理職として意識すること3選!~仕事を部下に任せる~

第85回 管理職として意識すること3選!~仕事を部下に任せる~

2022/07/27

今回は、私が前職で人事部長という
管理職として、
意識していたことを書いていきます。


管理職として意識した主なことは、

1. 仕事を部下に任せる

2. コミュニケーションを大事にする

3. 社内からスターを輩出する

の3つに集約されます。


もちろん、細かいことは
いろいろとあるのですが、

主だったことは、上記の3つです。


1つ1つ解説していきますね。

1. 仕事を部下に任せる

管理職としては、
当たり前のことと思われますよね。

ただ、私は、
管理職になりたての頃、

仕事を部下に任せるより、
ついつい自分でやってしまっていました。

当時の上司である
管理本部長から

「自分の手を動かすな」
ということを何度となく指導いただき、 

徐々に、仕事を部下に
任せていくことが
できるようになりました。


短期的には、仕事を自分がやった方が
早い場合がありますが、

中長期的に考えたら、
部下を育てることにつながらないので、

部下に仕事を任せるように
していきました。


仕事を部下に任せていくようになると
部下が飛躍的に成長していき、

その姿を目の当たりにして、
管理職者は、仕事を自分でするより

部下に任せて、
部下に仕事をしてもらい、

部下が成長することに貢献することが
大事だということを感じました。


2. コミュニケーションを大事にする


3. 社内からスターを輩出する

については、
次号以降に書いていきます!


では、また来週!