HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第79回 人生楽しく!人の生き方に批判的な生き方だけはしたくない!

第79回 人生楽しく!人の生き方に批判的な生き方だけはしたくない!

2022/06/15

ここのところ、
リアルで交流する機会が増え、

楽しい時間を過ごすことが
できるようになってきました。


私としては、
自分が身をおく場所が

楽しい場であって欲しいから
可能な限り楽しい場に
していくことをするようにしています。


そんな中でも、まわりの反応は、
大きく2つに分かれます。


それは、
一緒に盛り上がってくれる方と

批判的な方とに分かれます。


以前、ある会で、
固い場になるだろうと思い、
少々悪ふざけのようなことをかました時に、

「面白かった」と
言ってくれる方がいる一方、

「あれはダメでしょう」と
批判的なことを言う人がいました。


こういう言葉は、
言う本人は忘れているのでしょうが、

言われた本人(今回で言えば私)は、
覚えているものです。


特に、お酒が入ると
本音を出す人がいて、

普段は聖人君主的な
発言をするのに、

お酒が入ると
人の悪口を言う人がいます。


こういう人に出くわすと、
私は「やっぱり」と
感じてしまいます。


こういうこと含めて、
普段から人間観察をしているので、

いろいろな人がいるなぁ~と
感じています。


そういう意味でも、
「人」は、面白いですね~