HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第73回 人事の仕事は大変だけど好きな仕事!

第73回 人事の仕事は大変だけど好きな仕事!

2022/05/04

先日、中小企業の経営者の方と
お話ししていて、

「長谷川さんの仕事、大変じゃない?
ぼくにはできないなぁ~」と。


私はすかさず、
「私の仕事が大変って、
どういうことですか?」と。


「いろいろな社員と
関わらないといけないし、

反抗的な態度をとる社員や
マイナス思考の社員にも
関わるのは大変でしょ」と。


私は、
「確かにそういう意味では、
大変なのかもしれませんが、

私は、
この仕事が得意かと言えば、
分かりませんが、

この仕事が好きなんです」と。


この一連の会話を通して、

私は改めて、
人事の仕事が好き
ということを認識しました。


最初から人事の仕事が
好きだったわけではないのですが、

気がついたら、
好きな仕事になっていました。


それで、なぜ人事の仕事が
好きになったのかをふりかえってみました。


そうしたら、
原点は、私が中学生の時に見た

ドラマ「スクール・ウォーズ」
にありました。


この「スクール・ウォーズ」の
モデルは、

当時、京都の伏見工業高校の
山口良治先生で、

山口良治先生の
ワルの連中との向き合い方に、
私の心は動かされました。


山口良治先生は、
人間に優劣をつけることなく、

真摯に向き合い、
本気に向き合われていて、

山口良治先生がやってこられた
これらのことが、

私が人事の仕事を始めた時にも、
無意識に行っていたことだと思います。


なので、人と向き合うことなどは、

私にとっては、
好きな仕事になってしまいました。


これからも、
どんどん人事の仕事
やっていきますよ~