HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第64回 社員個別面談2つのメリット!

第64回 社員個別面談2つのメリット!

2022/03/02

私は、お客さまから
よく社員さんの個別面談の
ご依頼をいただきます。

社員さんの個別面談
単体のものではなく、

人材採用や人事、社員教育の
ご支援と併せて
ご依頼をいただいています。

以前、あるお客さまのところで、
4月1日に入社した
新入社員2名の個別面談をしました。

そこでは、
入社後のギャップという
テーマで質問をしてみました。

1人目は、
とくにギャップはありません
とのことだったのですが、

2人目からは、
こんなお話がありました。

ギャップというほどのもの
ではないかもしれませんが、

入社したときの研修で、
挨拶が大事だと言われたのですが、

入社して、先輩社員のみなさんに
挨拶をしてみると、

挨拶を返してくれる先輩もいれば、
挨拶を全くしてくれない先輩もいて、
ギャップを感じますと。

私は、個別面談の後に行われた
役員会議の場で、

挨拶を全くしてくれない
先輩がいることを、
社長にすぐ伝えました。

すると、それはまずいねと、
すぐに挨拶を
徹底させるようにしますと、
言っていただけました。

この社員個別面談の
メリットは2つあります。

1つ目は、
先程の事例のように、
社長が知り得ない現場の声、
現場の情報を吸い上げ、
共有することができること。

私自身、第三者として関わり、
新入社員だけでなく、
各階層のスタッフの方たちと面談をして、

社長や上司に対して
面と向かって言いにくい、
言ってしまうと角が立ちそうなことでも、

もちろん、関係性を作っているから
というのもありますが、
話してもらいやすい立場に私はいます。

2つ目は、
社長から話すと
ちょっといやらしくなってしまう話、
お金のこと等、

第三者だからこそ、
世間一般ではこうだよと、
その社長が考えていることを
スムーズに伝えることができます。

結果、
社長が現場に対して、
現場が社長に対して、
理解が進み、

お互いの関係性も良くなります。

個別面談は、最近、
社長と社員との歯車が
かみ合わなくなってきたと
感じている企業様に
とくにおすすめです。