HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第30回講座】川口市が民間業者とチームを組んで取り組む飲食店支援事業

【第30回講座】川口市が民間業者とチームを組んで取り組む飲食店支援事業

2021/07/05

コロナで苦境に立たされる飲食店から街を元気に

今年の4月川口市が民間事業者と組んで、川口市内の飲食店を支援する事業に挑戦することが決まりました。
川口市の事業に対する想いに共感し、川口市の入札に参加しました。

自治体の入札事業に参加することは初めてで、わからないことばかりでした。
しかし、飲食店が元気になることが街の元気に繋がることを描いて、挑戦しようとしている川口市の想いの実現に貢献することは、僕が川口市に住んで、本社を置いていることを踏まえると、とても未来を感じる社会貢献事業であると感じました。

川口市とヒューマンアップが共に組んでチームとして街の飲食店を元気にする。
今後一緒に描いている取り組みは次の4つです。

【活動1】売上アップを目指した4つのセミナー

【活動1】売上アップを目指した4つのセミナー
2021年7月・8月に、コロナ禍でも売上アップに繋がっている事例を交えたセミナーを4回開催。コロナ禍で売上を上げる為に必要な知識や行動を知る機会を届けると共に、川口市の飲食店支援事業を知っていただき、その後の活動への参加を促進していくことをねらいとして活動していきます。
 
【活動2】飲食店経営者向け支援講座の運営
2021年9月~2022年3月まで、10~15人程の飲食店経営者の方々と一緒に一つのチームとして、アフターコロナを見据えた飲食店経営のあり方について、収益の柱作りや集客の考え方、事業戦略作りを中心に毎月1回3時間、共に学び、共に成長し、共に勝つことを目指して活動していきます。

【活動3】支援講座に参加する飲食店への支援
支援講座に参加する飲食店経営者のお店への訪問サポート&現地でのベンチマーク勉強会の開催。
店舗診断、学びに対する取り組みと課題の確認、経営相談に対応していきます。

【活動4】活動内容の情報発信
YouTubeなどの動画配信ツール又はブログ等のWEBツールを活用した、取組み情報の共有。
 ⇒参加できていない飲食店様にも役立ち、活動への関心が高まる機会の提供
 ⇒参加飲食店様が学びを振り返る機会の提供
 ⇒次年度以降 飲食店売上向上支援事業を実施する場合の集客に繋がる基盤作り

【活動5】成果発表会の開催(2022年3月)
2021年9月から2022年3月までの活動の成果を内外に向けて発表。
外部の人も参加できる会にすることで、飲食店に希望と可能性を届けると共に、次年度以降の飲食店支援事業の成長を目指していきます。

自治体と民間業者と飲食店がチームとして街を元気に

川口市が今回新たに取り組む飲食店支援事業のような取り組みは、今全国の様々な地域でも行われてきています。
地域を元気にしたい飲食店経営者が立ち上がり、周辺の飲食店や業者さん、自治体を巻き込んで地域を元気にしていく活動です。
大阪、新潟、京都、大分など、様々な地域で行われているこれらの活動に感じることは、会社や団体を越えて、仲間として一緒に街を元気に、業界を元気にしようとする流れです。

一つの会社でできることは限られている。
特にコロナのような緊急事態的な時や、業界や街が伸び悩んでいる時ほどこういった枠を超えたチーム活動が大切であると感じています。
その一歩が今住んでいる川口市でもスタートし、そこに携わるチャンスを頂けたことは、本当にありがたい限りです。

共に川口市の飲食店を元気にする!7月からのスタートが楽しみです。
7月・8月に開催される川口市の飲食店売上向上に向けた支援セミナーの案内を載せていますので、ぜひご覧下さい。
是非ご覧下さい。

☆今日の質問☆
あなたのお店が街を元気にする為にできることはどんなことがありますか?