HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 真士

ホーム > 塩崎 真士 > 記事一覧 > 第59回 女性社員に「もっと会社で活躍したい!」と思ってもらう方法

第59回 女性社員に「もっと会社で活躍したい!」と思ってもらう方法

2024/08/23

前回は、
チーム力を高めるためにとても大切な成功体験の共有5つのポイントを
お伝えしました。
この5つのポイントで成功体験を共有してみていかがでしたか?
共有することでチームの一体感はどんどん強くなっていきます。
ぜひ続けてみてください。

今回から、辞めない職場を作るための方法についてお話ししていきます。
人材不足はどの企業も顕著です。人材不足を解消する唯一の方法は、
「これから入る人と今いる人を絶対に辞めさせないこと」です。
その方法をぜひ実践していただきたいと思います。


ところで、「エンゲージメント」って聞いたことはありますか?
最近、いろいろなところでよく聞く言葉です。

「エンゲージメント」とは、
社員が仕事に積極的に関わり、組織に貢献したいと感じる状態のことです。
特に女性社員のエンゲージメントを高めることは、企業の成長に必要です。

では、なぜ女性社員のエンゲージメントを高めることが必要なのでしょうか?
それには、次のような理由があります。

1.離職率の低下
女性社員が働きがいを感じ、長く会社で活躍することで、人材育成のコストを削減し、
組織の安定化に繋がります。

2.多様な視点の獲得
女性ならではの視点や経験は、新たなアイデアを生み出し、組織の革新を促します。

3.企業イメージの向上
女性が活躍する企業は社会から高い評価が得られ、その結果、優秀な人材の採用にも
つながります。


では、どのような取り組みをすればエンゲージが高まるのでしょうか?

1.意見交換の場の創出
定期的なミーティングや意見交換会などを開催し、女性社員が自由に意見を
言えるような環境を整備。

2.キャリアアップ支援
女性社員のキャリアパスを明確にし、目標達成のためのサポート体制を構築。

3.ワークライフバランスの推進
育児や介護など、女性社員が抱える課題に対応し、柔軟な働き方を支援。

4.多様性と包容性の醸成
性別や年齢、国籍など、様々な背景を持つ社員が活躍できるような、多様性を
尊重する企業文化を築く。

5.ロールモデルの育成
女性の活躍を促進するため、女性リーダーを育成し、ロールモデルとなる存在を
創出。


このように、女性社員のエンゲージメント向上は、企業にとって大きなメリットを
もたらします。
このような取り組みを継続的に行うことで、女性社員が働きがいを感じ、
会社・職場に貢献できる環境を構築することができます。
ぜひ取り組んでください。