HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第82回 もう真夏?

第82回 もう真夏?

2022/07/05

今回のタイトル。
乃木坂46の現キャプテンの秋元真夏さんとは一切関係ありません。
こんなつまらないオヤジギャグ、、、
私の研修でも体験することができます(笑)

しかし、あつい。

今年は記録的に早く梅雨明けをして、異例の暑さが6月中から続いています。
6月25日~7月3日まで、9日連続の猛暑日。
1875年の統計開始以降、猛暑日の連続記録を更新し最長記録になりました。
以前まで記録は、2015年7月31日~8月7日の8日連続です。

あまりにも暑い猛暑日、
「もうしょうがない日」
と思ってしまいますね。

こんなつまらないオヤジギャグの連発も、
私の研修でも体験することができます(笑)


そして「真夏日」というのは夏でなくても使うようで、
最高気温が、
35℃以上:猛暑日
30℃以上:真夏日
25℃以上:夏日
0℃未満:真冬日
となるようです。

ちなみに熱帯夜は、
夕方から翌日の朝までの最低気温が25℃以上になる夜のこと。

私たちの生活が便利になっていく反面、
温暖化で熱中症・・
電気が足らない・・
携帯が繋がらない・・
などなど
生活に影響を及ぼす出来事も多い気がします。

昔はエアコンも電気も携帯もなく生活できていた。
といっても、時代は変化しています。

「昔(過去」」を持ち出すのではなく、
どのように「今(未来)」を生きていくか。

まさに「生きる力」が必要になりますね。

私たちができること。
どんな行動なのでしょうか。