HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第72回 初めての体験

第72回 初めての体験

2022/04/26

2022年4月。
まだまだコロナが収束をみせませんが、
入社式を対面で行う会社は前年より多いみたいですね。

新入社員も対面、オンラインのどちらを選択するかが悩ましいところです。

弊社は企業向けの研修を提供していますが、学生への研修も行うことがあります。

つい先日、300人規模の新入生向けのコミュニケーション研修をオンラインで実施いたしました。

研修はZoomで行ったのですが、学生の大半は初めてのZoomとのことでしたので、前日にZoomへの接続確認などを行いました。

研修当日は、電波環境で接続が厳しい学生もいましたが、何とか開催することができました。

振り返りでの感想としては、
「意外と楽しかった」
「初めての人と話せて良かった」
「またオンラインで研修をやってほしい」
などなど。

初めてのZoomで不安だった前日とは、打って変わって楽しそうな笑顔をみせていました。

何事も初めてのことだと構えてしまうことがあるかもしれませんが、体験してみると案外楽しかったり、身になったりすることが結構あると思います。

今回参加された学生のみなさんも、体験したことが経験となり今後に活かされることを期待しています。

体験してみないとわからない。
体験型研修、オススメです!