HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第65回講座】(緊急)やるなら本気で行こう!

【第65回講座】(緊急)やるなら本気で行こう!

2022/03/10

まん延防止措置が続くが・・・

オミクロン株の感染状況が少しずつ改善されてきていますが、依然としてまん延防止措置が続く都道府県が18もあるなど、厳しい経営環境が続いています。

以前よりも協力金が減っている中で、売上も以前の緊急事態宣言より悪い状況が続く。
そんな中でも生き延びる為に、何かしらの対策に取り組んでいく必要があります。
その対策は目先の対策というよりも、蔓延防止やコロナが明けたあとに効果を発揮する対策です。

この対策に取り組んでいく中で、成果を上げる為に最も重要なことは本気の覚悟だと捉えています。

仕方がないから・・・が圧倒的に多い

店内が売れない。だからテイクアウトやウーバーイーツなどのデリバリー、通販を始める動きは、今でもあります。
昨年やおととしに比べると大幅に減っていますが、今でもその傾向はあります。
その対策に取り組んでいく中で、色々な飲食店の方々と接していて感じることは、本気の覚悟=この事業で絶対一つの収益の柱を作る。
そのために〇〇〇〇円売るといった、絶対その事業を成功に繋げていく為の想いの不足です。

僕自身もコロナの中、経営危機に陥る中でコロナ前とは全く違う仕事を新たに作り、その仕事を中心に新たなビジネスモデルを作り上げることができました。
お陰様で業績もコロナ前の水準に戻ってきました。そして、今期はコロナ前を上回る過去最高売上を目指して活動中です。

その中心にあるのは、本気の覚悟です。
中心に置いているのは、「僕じゃなくてもできる仕事を中心に新たなビジネスモデルを作りだすこと」「スタッフの給料を倍にすること」「Googleマイビジネスを活用した新規集客のサポート店舗を100店舗にする」といった事業に対する方針と目標です。
この方針と目標を色々な人に意図的に話すようにしています。
口に出すことが一番大切であることも知っているからです。
より沢山の人にこのことを伝えることで、紹介数がどんどん増えています。
そしてスタッフも新たに雇いました。
それと同時に、スタッフの給料アップにも繋げています。

絶対に成功させる!

中心にあるその想いがぶれない状態で、日々の活動を続けていることが、今の事業の成長に繋がっています。
今とにかく大切なことは、厳しい市場環境の中に自分達だからこそできるチャンスを見出し、そのチャンスを生かして、事業を伸ばしていくことだと捉えています。

今こそチャンス!
そう捉えて、本気の覚悟を持って取り組んだことは、必ず成功に繋がります。
ぜひ今をチャンスを思って、今自分達だからこそできることを見つけて、チャレンジしていってくださいね。

☆今日の質問☆
今あなたはどんな覚悟を持って、日々活動していますか?