HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第62回講座】(緊急)今できることを

【第62回講座】(緊急)今できることを

2022/02/17

オミクロン株感染者数報道の影響

オミクロン株が感染拡大を続ける中、連日過去最高の報道がメディアを通じてされる度に、飲食店などの箱ものへの入場を控える動きが高まっています。
今回のオミクロン株の影響は今までの中で一番厳しい状況に陥るくらい深刻なダメージを飲食店はじめ、関連業者に与えています。

その厳しい状態の中で、飲食店は今何をすべきなのか?今できることを振り返ってみましょう。

今できること① 採用活動

オミクロン株の影響で飲食店が休業や時短営業で、厳しい集客状況が続く中でも昨年の緊急事態宣言時と同様、今行うべきことの一つに採用活動があります。

非常に厳しい環境下においても、求人倍率は依然高い値を記録しています。
3倍を超える求人倍率が続く飲食業界。
その状況を踏まえると、採用活動は中長期的な視点を持って行う必要があります。

今できること② 集客の準備

オミクロン株が流行っている間は集客の効果がなかなか生まれにくい状況になっています。
その一方で今生まれているのは時間です。
時間が大量に生まれている今だからこそ、蔓延防止やオミクロン株の影響を抜けた後、集客効果が生まれてくるような集客対策を行っていくことが求められます。

チラシ作りや看板作り、メニュー作り、SNS販促についても準備に時間がかかります。
だからこと時間がある今こそ変えていくチャンスでもあります。
時間はあるので、その時間を未来の集客準備にあてていくことは時間の有効活用でもあります。

今できること③ 集客の勉強

集客対策についてするべきことは、勉強も大切です。
色々なお客様の相談を頂き、話を聴いている中で一番多い悩みは、新規集客についてです。

チラシを作り、ポスティングをしたが全然成果が上がらない。
SNSを始めたが成果が上がらない。
看板を変えたが成果が上がらない。
といった声をいくつも頂きます。

その内容を見せて頂くと、同じように作成、取り組まれたものばかりです。

その同じものは、まだお店を知らないお客様に対する内容ではなく、常連様への視点で作られたものばかりでした。
そこにあるのは、これまでの経験と勘、イメージばかりなのです。
今のお客様のことを知らないままこれまでと変わらない考え方で集客しようと考えて取り組んでいる為、どんなに取り組んでも成果が生まれにくい状況になっているのです。

勉強は理解して、実践できるようになるまで時間がかかります。
特に今のお客様の習慣や考え方を掴むには納得感を含めて時間が必要です。
そのことを踏まえると、時間がある今こそ、今の集客のカギを学ぶ時間を意図的に作り、勉強する時間を作っていくことが大切です。

時間という資源を最大限に

今の状況を踏まえると、まだまだできることはあります。
ここで大切なことは、オミクロン株や蔓延防止を抜けた後のことを考えた集客や人の確保についての視点です。
今ではなく、先の未来に向けた視点で取り組むべきこと、できることを見つけて、時間を最大限活用していくことが求められています。

今一番生まれている時間という資源を有効に活用できていますか?
今改めて振り返ってみましょう。

☆今日の質問☆
今時間という資源を活用してあなたのお店でできることは何ですか?