HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第8回 業績を上げる人事戦略

第8回 業績を上げる人事戦略

2021/02/03

成果につながる学び方とは?

今回は、シンプルに「成果につながる学び方」について、書かせていただきます。

「成果につながる学び方」は、前回の続きから言うと、3段階の学びの
『①【インプット】学ぼうとすることの専門家から代価を払ってでも学び「丸パクリ」をする』の次の段階である、
『②【アウトプット】丸パクリしたものを「実践」しまくる』になります。

ここもとても大事なところなのですが、意外に、できていない方が多いところです。

なぜ、できていない方が多いかと言うと、
「実践」という行動が伴うので、単純に大変だからです。

例えば、スポーツの世界で、一流のコーチから指導をうけて、「こうしたら上達するコツや技術」を学んだとして、その学んだことを「実践」し続けて、自分のものにしていく選手がいる一方で、学んだだけであまり実践しない選手であれば、上達することはありませんよね。

このことは、ビジネスにおいても同じことが言えます。

どんな仕事においても、スキルや技術などを学んだとしても「実践」を重ねなければ、自分のものになりませんよね。

私自身も、人事の仕事を始めた時は、右も左も分からない中、コンサルタントの方や外部の専門家から学んだり、自分で本を読んだりしながら、「実践」をしていました。

また、「実践」をしていく中で、上手くいくこともあれば、上手くいかないこともありました。それは、「実践」したから分かることで、「実践」がなければ、前進していくこともありませんよね。

なので、ビジネスにおいて「学び」と「実践」はセットと言うことです。

次回は、業績を上げる学び方の最終回をお伝えいたします。