HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第4回 横断歩道

第4回 横断歩道

2021/01/05

信号のない横断歩道

よく会社の近くで、警察が車両の取り締まりをしている場面を見かけることがあります。
何に取り締まりをしているかというと、『信号のない横断歩道での一時停止』。
信号のない横断歩道では、渡ろうとしている歩行者がいる場合、車両は一時停止しなければいけません。

駅前ということもあり、歩行者も車両の量も比較的に多い場所です。
ほとんどの車は、ここで取り締まりを行っていることを知っているのか、一時停止を怠りません。
毎回同じ場所で取り締まりを実施することによって、違反行為の抑止効果もあるのかもしれません。

しかし、違反で停められている車を見かけることもあります。

免許を取得している限り、交通ルールを知らないという訳ではないと思います。
もしかして、「忘れてしまっている」もしくは「ルールについての認識違い」があるのかもしれません。

良い例えではありませんが、
違反したことがある人は、次も同じ違反をしようとは決して思わないはずです。

ですが、人間は忘れる生き物です。

慣れてきたころに事は起こります。
わかっていてもやってしまう、大丈夫だろう・・・と。

体験から学び、それをどう行動変容につなげていくかはプログラムでも同じです。
前回の最後にあった、自分の行動を意図的にコントロールすることにも繋がるかもしれませんね。