「JTC」
最近、よく耳にする言葉ですが、ご存知ですか?
「Japanese Traditional Company」
つまりは、「伝統的な日本の大企業」を指す言葉なのですが、近年、特に若手世代がSNS等で活用する「インターネットスラング」です。
・上意下達の企業文化
・年功序列、終身雇用
・事なかれ主義
・硬直な組織風土
といった「古い慣習」が残る日本企業を「JTC」と揶揄したXでの投稿数は、直近1年間で「24万件」を超えているといいます。
「JTC」に該当する企業は、金融やメーカー、IT・ソフトウェアなどさまざまな分野で、日本経済を長年にわたって牽引してきた企業のようですが、「ネガティブなイメージ」が強いことから、若手世代はJTCとは「真逆の社風」を求めて就職・転職活動を行う傾向となってきたようです。
一方で、
就活生が求める企業ランキングなるものに目を通しましたが、
・安定経営を続けている
・歴史があり、知名度が高い
・ブランドイメージが浸透している
・社会的な信用が得やすい
・グローバルな仕事が多い
などと、およそ「伝統的大手企業」が得意とされているようなことをお求めのようにも映ります。
ちなみに、「JTC」と呼ばれるような大手企業で活躍している方は、
・知的好奇心が高い
・グローバルへの関心が高い
・母国語以外でのコミュニケーション能力に秀でている
・交渉力、折衝力に長けている
・上下関係も大切に取り扱える
・チームでの協業をルール通りに進めるのも得意
上記のような特徴があるとのこと。
なかなかに優秀な人材ではないでしょうか?
まあ、どんな会社や組織や仕事を選ぼうが、その人の人生ですよね。
人生に幸あれ!