HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

星 寿美

ホーム > 星 寿美 > 記事一覧 > 第172回 歳を重ねるごとに幸せになっていく!

第172回 歳を重ねるごとに幸せになっていく!

2024/08/19

特に恋愛をしているわけでもないし(幸せ=誰かと添い遂げる?みたいな風潮が苦手)、まだ夢半ばでもある。
なのに毎日幸せを感じる!

それは、歳を重ねるごとに『心が自由になって、変なしがらみからも自由になって、やりがいのある仕事を創造して、日々自分の成長を感じられる』から!

好きな服着て、好きな人たちと仕事して、大好きな息子と毎日ゲラ笑いできるこの日々に感謝溢れます。

好きな服というのは、
真っ赤な服・ミニスカートの組み合わせ(笑)
『ミニスカートのおばあちゃん』という称号を得るため(というのは冗談で、おばあちゃんになってもミニスカートを履いていたいだけ)、仕事でもプライベートでもミニスカ人生まっしぐら!な現57歳です。

好きな人たちというのは、
感性が合う人たちです。
なんか違和感を覚える人とは一緒に組まないようにしました。
するとシナジーが起こりまくる!
お仕事最高!

21歳の息子とは、
くだらないことでお腹がよじれるほど、毎日ヒーヒーと大笑い!
ここには書けないくらい、些細なくだらないことに笑える日々は、もう本当に幸せです!

そして、私は57歳だから、この幸せのほ〜んのひよっこ。
最近出会う60代、70代のパワーとハッピー感は半端ない!
口々に『60代はもっと楽しいわよ!早くいらっしゃ〜い』なんて言われて、楽しみで仕方がありません。

もちろん、体にはガタが出始めています。
ド近眼なのに、ド老眼になって、遠くも近くも見えないし、耳も遠くなってきたし(元々、耳が悪い)、疲れやすいしetc・・・

肉体的衰えは激しいけれど、なぜか心はどんどん軽くなっていく!
それが歳を重ねるということだったんだなぁ。
どうも親たちが言っていたのとは、全く違う未来だぞ?と日々感じています。

若い頃は大変なことも多く、辛い日々。あの頃の私に伝えたい。
「歳を重ねるごとに幸せになっていくんだよ!そのために必要なプロセスを今、歩んでいるんだよ。楽しみにしてて」って。

本当にこんな未来は想像できなかったもの。
生きる意味がわからなくて早く死にたいって感じていた。
でも、その日々の積み重ねが今なんだなぁ、としみじみ。

周りに合わせて、自分を殺して生きていた昔の私。
その頃のプロセスは確かに今に繋がっているけれど。
今の若い人たちを心から応援したい!

『本当に自分の感性や直感を大切に生きてね!』

最近出会う、同じくらいの(50~60代)の人たちが、みんな同じことを言うんです。
勇気100倍です!
この感性や想いを、さまざまな仕事や活動を通じて伝えていきます♪

恋愛=幸せという感覚は、私には残念ながらわからないけれど。(これからする恋が初恋だから!それはそれで楽しみ♪)

自分が誰よりも大親友!という自分との関係が良くて、自分が一番の応援団で、どんどんチャレンジできる(そして響き合える人たちと出会える)、自分の成長を感じられるこの日々が、私には、最高に幸せなのです。

歳を重ねるごとに、心もしがらみも自由になって、経験という知恵と共にどんどんチャレンジできる!
それが本当に幸せです。
そして、なぜか『顔』も、若い頃の顔よりも好きなんですよね。
シワは増えたけれど表情が若い頃よりも、ずーっと子どもっぽい?無邪気になってきたように感じます。
だから、『我が、ままに生きる!』の波紋を広げていきます!

◎自分を生きる!わがままプラネット
わがプラ交流会(NPO主催完全無料)
https://www.evawat.com/community-info?community=1072

※無料相談実施中!
自走組織育成実績60社。
後追い営業など一切なし!
困った社員・対立・組織運営などに課題を感じている方はぜひ1on1しましょう!