HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第25回 ドラゴンクエスト

第25回 ドラゴンクエスト

2021/06/01

ドラゴンクエストが2021年5月27日で35周年を迎えました。
私が初めてドラクエシリーズをプレイしたのはドラクエⅡでした。
ファミコンもまだ家にはなく、友達の家でプレイさせてもらっていました。
メモ帳に復活の呪文(セーブデータ:52文字)を書いて、続きをやろうと入力したら写し間違えてエラーになった苦い思い出が多々あります。

濁音や半濁音、「れ」と「わ」、「め」と「ぬ」、「き」と「さ」などの間違えやすい文字を打ち換えて何度もチャレンジした記憶があります。
でも、成功したことは少しでしたが。。。
幼いながらも試行錯誤していたようです。

そんなRPGの代表作のドラゴンクエストですが、
皆さんはどのようにストーリーを進めていくでしょうか。
(プレイしたことない方、すみません。)

じっくりと城や町を探検したり
町人などの話を聴いてみたり
装備や防具を準備したり
など、色々とやることはあります。

進めるにタイプとしては、
しっかりとレベルを上げてから進める派
とりあえず行けるところまで進んでみる派
攻略本(攻略サイト)を参考にして進める派
など、個人によって違いがあると思います。

また、仲間やモンスターの育成には、
個性に合わせた武器や呪文などがあり、
戦い方もパーティー構成によって変化が必要になります。

リアルな人材育成も、
個人の違いを理解して個性に合わせた育成が必要かもしれませんね。
戦略などもメンバーに合わせた工夫があると良いかもしれません。

体験型研修では、自分の行動を振り返り、気づきを得ることができます。
ドラクエの体験もリアルにどう活かせるかを学ぶチャンスがあります。
また、自分の行動を変えるきっかけにも繋がります。