HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第151回 ハロウィン

第151回 ハロウィン

2023/10/31

ハッピーハロウィン!

ハロウィン(Halloween)は、ヨーロッパを発祥とする民族行事です。
アイルランドの古い伝記によれば、ハロウィンとはカトリック教会が祝う「諸聖人の日=聖人と殉教者を記念する日(11月1日)」の前夜のことを指します。
“諸聖人の日”の旧称"All Hallows"の前夜“eve(イヴ)”から"Hallows eve"が訛って、"Halloween(ハロウィン)"と呼ばれるようになったとされています。

その前夜である10月31日に、秋の収穫を祝う行事も行われていました。
この夜には、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていましたが、悪霊も出てくると言われていました。
そこで、仮面や仮装、魔除けの焚き火で悪霊を追い払っていたのだそうです。

現在では、子どもたちが仮装してお菓子をもらいに行ったり、ホームパーティーやイベントが開催されたり、みんなで楽しめる行事として定着しています。
日本でもハロウィンの行事はすっかりお馴染みとなりました。

身近なものから大きな規模のもの。
気軽に参加できるものからこだわって参加するもの。
当日だけに限らず、各地で様々なイベントが開催されています。

ハロウィンの盛り上がりは、経済効果の数字にはっきりとあらわれています。
今やその経済効果は1300億円以上。
バレンタインデーを超えた行事に成長しました。

子どもから大人まで楽しめるイベント。
楽しみ方は人それぞれ。

「楽しい」為の要素は、何が必要でしょうか。
楽しいはずのイベントが、悲しいオモイにならないように。

「Trick or Treat」
ぜひ、お菓子を選んで楽しみたいですね。