HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第143回 沖縄ブースター

第143回 沖縄ブースター

2023/09/05

先週に引き続き、
「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」
について。

2023年9月2日。
順位決定リーグ戦グループO
日本代表(世界ランク36位)対カーボベルデ代表(同64位)
80-71で日本が勝利し、今大会3勝目を挙げました。
これにより、今大会での日本のアジア最上位が確定し、パリ五輪出場権を獲得しました。

何と言っても選手やスタッフに賛辞をお送りいたします。

そして、その選手を後押ししたのは、
沖縄アリーナに集まった応援の力ではないでしょうか。

解説の馬瓜エブリンさんは、
天井が吹き飛びそうな大歓声だと「沖縄ブースター」を比喩しました。

Bリーグができ、、、
沖縄アリーナができ、、、
琉球ゴールデンキングスが王者になり、、、
日本でワールドカップが開催、、、

まさに今回の快挙に辿り着くまで、
たくさんの物語があるようです。

逆転で掴んだ勝利もあれば、
第4クオーター開始「7分12秒ノーゴール」もありました。

サッカーワールドカップ予選の「ドーハの悲劇」が頭をよぎりましたが、
最後は、感動の結末でした。

選手を信じて最後まで声を出し続けた「沖縄ブースター」が素晴らしかったです。

相手を信じて声をかけられる。
そんな場面が、スポーツだけでなく、
職場でもあると素敵ですね。