HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第140回目】YouTubeがつなぐ信頼⑫ 役割を忘れない

【第140回目】YouTubeがつなぐ信頼⑫ 役割を忘れない

2023/08/17

ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。

その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。

内外の信頼の基盤作り

YouTube飲食店応援チャンネルしおラボのチャンネル登録者数が5100人を突破しました。
このYouTubeの動画編集配信だけは、どんなことがあっても毎週6本必ず配信するようにしています。

毎朝基本5時に起きて約4時間かけて編集から配信手配までの作業を行っていきます。
この作業だけは、お盆休みであってもお正月であっても決して休むことなく続けています。
さらに家族旅行の時も、旅行中のホテルでも必ず編集配信作業を行っています。
朝するのが難しい時は、真夜中に寝ないで行うか、朝3時頃起きて行うようにしています。
YouTubeの前に2682日間毎日続けてきた飲食店応援ブログの時から、同じやり方で継続してきました。
このやり方で、継続的にSNSでの情報配信を行ってから10年超が経ちました。

なぜここまで継続することを続けているのか?
それは信頼の基盤づくりの為です。
僕にできることは何か?
僕は自分で営業することができません。
自分で営業すると、逆に仕事がなくなるくらい、断られるんです・・・。
このことは2012年の1年間で思い知りました。
飛び込み営業やテレアポ等で動けば動くほど、なぜか仕事がなくなっていく。
気づいたら仕事は0になっていました。

それくらい追い詰められたことがあるくらい、自分で動くと仕事がなくなることが分かったのです。
でも売れなければ、仕事は続けることができません。
その中でたどり着いたのが、継続的な情報発信を通じた信頼の基盤作りです。
「しおさんに会いたい」「しおさんに相談してみたい」そう思って頂けるようにするためには、まず役立つ情報を発信し続けることが大切であると思いました。

そして情報発信をブログ、YouTubeを通じて発信していくことを続けていると、仕事が紹介を通じてどんどん入ってくるようになりました。
スタッフからの信頼も得られるようになりました。
その結果、販売しなくても、仕事がどんどん入ってくるようになったのです。
この紹介の仕事を頂く上で大切なことが、内外における信頼の基盤づくりでした。

信頼の基盤があると、色々な人が相談、紹介をしてくれます。
その中で一番信頼に繋がっている理由は「継続」でした。
継続し続けていることそのものが、大きな信頼に繋がり、その信頼があるから仕事を紹介で頂き、スタッフが自ら動いてくれるようになったのです。

この信頼の基盤はあっという間に崩れます。
僕がYouTubeの更新を理由をつけて休むことで。
そのことが分かっているから、どんなことがあっても絶対継続していくことを大切にしているのです。

僕の役割は内外における信頼の基盤づくりである。
そのことを忘れないで、行動し続けることが、内外におけるチームづくりでとても大切ですね。

今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆

あなたが信頼の基盤づくりで大切にしていることは何ですか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録5100人突破》
動画配信数1000本突破しました!
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ