HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第19回講座】重要なことに集中する 事例1:ブログ1000日間毎日更新 その2

【第19回講座】重要なことに集中する 事例1:ブログ1000日間毎日更新 その2

2021/04/19

セルフマネジメント4つ目のステップ「重要なことに集中する」

組織の中で成果をあげる為に必要な5つのステップを再度振り返ってみましょう。
次の5つのステップで歩んでいくことが大切です。詳細は第7回講座参照。

ステップ1)時間を管理する
ステップ2)貢献に焦点を合わせる
ステップ3)人の強みを活かす
ステップ4)重要なことに集中する
ステップ5)成果をあげる意思決定をする

4つ目のステップは重要なことに集中することです。
今回は重要なことに集中することで生まれる成果を事例を交えながら学んでいきます。

ブログ毎日更新をスタート!最初の壁を乗り越える

「最も重要な一つのことに集中する」その想いを持ってスタートした飲食店応援ブログ。
毎日1更新を始めると最初の壁にぶち当たりました。

「そんなブログなんかで売上は上がらない!」
「文章が長い。誰が読むの?」
そんなマイナスの言葉や他のブログとの比較、無関心、「今日ぐらい休んだら」甘い誘惑、そんな周りからのマイナスの反応ばかりに心がつぶれかけそうになりました。
さらにアクセス数は10~20、時々100を超えた。を繰り返す日々。本当にできるのか?

そんな不安をブラスに変えてくれたのは、1000日間続けるという目標とドラッカー教授の言葉「集中する」だけでした。
続ける為には何が必要か?見つけたのは、プラスを見つけること。
プラスな言葉、プラスな数字の変化。
そのことを意識して、日々数字のチェック、1週間、1か月ごとに数字の平均値を確認する。
プラスな言葉にはどんどん耳を傾けていく。
そして平均が+5、+10上がっていると、成長していることを実感しました。

90日目を迎えた日。妻の実家で妻の兄貴夫婦と飲んでいると「しおちゃんブログ凄いね!実は毎日観ていたよ。」と言葉をかけてくれたのです。
嬉しくて嬉しくて涙が出そうになりました。
初めてファンに出会えたのです。
この人が喜んでくれることをイメージして記事を書こう!
最初の壁を乗り越えた瞬間でした。

最初の壁を越えると予想外のことが次々・・・

ブログ毎日更新90日を超えた後、なぜか大きな飲食チェーンの役員の方から問い合わせが来ました。
面識もなかったので驚きました。

提案内容が足りず、仕事には繋がりませんでした。
しかし、その1週間後、また仕事の依頼が来ました。
北海道でパチンコチェーンの会社が飲食店を出店したいので接客研修をできる人を探している。
すぐ浮かんできたのがしおちゃんです。と紹介して頂いたのです。
初めての仕事を頂きました。
さらにその後新入社員研修を別の企業様から、そして応援者が誕生。

しおさんのブログほんと凄いね!
色々な飲食店の社長を紹介するから一緒にお店を廻ろう!
半年を過ぎたこのあたりから飲食業界の中での人のネットワークがどんどん広がりました。

そしてアクセス数もうなぎ上りになり、気づくと1日1000を超えて、2000に達していました。
そして、初めて値引きをしないで顧問契約の大きな仕事を頂くこともできたのです。

最初はどんな取り組みもうまくいかないことが沢山あります。
それは最初の壁と呼んでいます。
この最初の壁を超えることさえできれば、その後はいいことがどんどん起こっていくことを知りました。
この原理原則はその後、他の企業様や個人の方の支援でもどんどん活用していきました。
するとどの企業様も人も同じような流れで成果に繋がることが起こりました。
その事例を次回はいくつかご紹介していきます。

☆今日の質問☆
あなたが行動したことによって、そこにはどんな小さな良いことがありますか?