HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

加倉井 正和

ホーム > 加倉井 正和 > 記事一覧 > 第134回 シーザー

第134回 シーザー

2023/07/04

今回のタイトル、
沖縄の方言で「獅子」を意味し、エジプトのスフィンクスが元になっていると言われてる魔除けのことではありません。

今日の7月4日は、
『シーザーサラダの日』。

マヨネーズソースやドレッシングなどさまざまな食品を製造販売するキユーピー株式会社が、シーザーサラダの消費拡大を目的に制定しました。

シーザーサラダの起源は、1924年7月4日にメキシコのティファナにあるホテル「シーザーズ・プレイス」で、シーザー・カルディニ氏がロメインレタスをメインにパルメザンチーズやクルトンなどの材料をかき集めて即興で作ったサラダが評判となり、世界に広がったという説があります。

ロメインレタスやクルトン、パルメザンチーズなどの材料で作られたサラダがオリジナルレシピとされていますが、現在では、さまざまな野菜や具材を使ってアレンジが広がっています。
チーズたっぷりのドレッシングをかけて食べられるのが一般的です。

シーザーサラダは、野菜から食物繊維、チーズやドレッシングからたんぱく質が一度に摂取できるサラダです。

最近、蒸し暑く不快な日々が続いております。
また、これから到来する本格的な夏に向けて、体調を整える為に食生活などの工夫もしていきましょう!

魔除けのサラダとしても効果があるかも。。。
シーサーサラダ・・・

こんなつまらないオヤジギャグ、、、
私の研修でも体験することができます(笑)