HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第130回目】YouTubeがつなぐ信頼② きっかけは倒産危機と友人の一言から

【第130回目】YouTubeがつなぐ信頼② きっかけは倒産危機と友人の一言から

2023/06/08

ヒューマンアップ株式会社の事業は3人のスタッフによるGoogleビジネスプロフィール運用代行を中心とした飲食店新規集客サポートをメインに行っています。

その仕事のほとんどが他社とのコラボを通じた紹介により成り立っています。
従業員からの信頼とコラボ企業様との信頼の中心にあるのがYouTube運営にあります。

コロナで絶望的な状態に・・・

2020年3月半ば、それまでチームビルディング研修やスタッフの離職防止を目指した組織づくりの仕事はコロナの深刻化と共にどんどん解約されていきました。
あっという間に翌月の売上は72%減することが決まり、売上が伸びない状態が続くと3か月後にはキャッシュが底をつき、倒産する危険性が生じていました。

さらに小池都知事の飲食店への自粛発言後、もう一つの重要な柱であった飲食店応援ブログのアクセス数が1日2000アクセスから300アクセスに減少。
仕事の紹介や信頼作りで効果的だったこのブログも期待できない状態になり、絶望の状態になりました。

顧客を創造すること・・・

倒産を選ぶか?継続を選ぶか?
1週間悩み考えた末出した結論は経営ビジョン「飲食業を日本で一番働きたい職業に」を実現する為に継続を選択。
継続する為には危機を脱出する必要がありました。

ドラッカー教授の言葉に、経営危機を乗り越える為の唯一のカギは「顧客を創造すること」であるという言葉を思い出し、今までの仕事と成功モデルを捨て、新たな顧客創造に向けたビジネスモデルの刷新に取り組むことにしました。

2020年3月31日、仕事でパートナーを組んでいた友人たちと食事をしながら情報交換する機会を作りました。
その中で弊社で実績が出ていた、ある飲食店でのテイクアウト成功の取り組みについてお話したところ、友人が「テイクアウトのそのお話はめちゃいいと思いました。YouTubeを使って飲食店に紹介していったら飲食店に役立つと思いますがいかがですか?」と言われました。

この言葉を聴いて、テイクアウト集客の情報発信がとてもチャンスに感じ、やりたくはなかったYouTubeをやることを帰りの電車の中で決めました。

有言実行が驚くべき結果に・・・

早速翌日4月1日からYouTubeを配信することを決めました。
スタッフに連絡し、会議室を借りて撮影するところからスタート。
わからないことだらけでしたが、とにかくやってみよう!と取り組んでいきました。

初めての動画は5分足らずでしたが、編集に4時間もかかってしまいました。。。
友人には毎週6本の動画を配信していきます。
と宣言していたので、やるしかないと思い、日々4時間から最大8時間かかりながら動画を配信し続けました。

すると、公庫でお金を借りることができるようになると共に、翌月の売上が前年比500%に達するなど、一気に経営危機を乗り越えることに繋がったのです。
なぜそうなったのかについては次回の講座でお話していきます。

まだYouTube飲食店応援チャンネルしおラボを御覧になったことがない方は、ぜひご覧ください。
そしてチャンネル登録もお願い致します。
その上でぜひ次回以降の講座を御覧頂けると、よりこのテーマのお話が、あなたの組織のチーム作りや経営においての課題を解決するきっかけになります。

今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆
あなただから生かせる強みは何ですか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録4600人突破》
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ