HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

塩崎 俊樹

ホーム > 塩崎 俊樹 > 記事一覧 > 【第113回講座】運用代行という仕事⑩ 100万円以上騙されました・・・

【第113回講座】運用代行という仕事⑩ 100万円以上騙されました・・・

2023/02/09

弊社で飲食店を中心にサポートさせて頂いているGoogleビジネスプロフィールの運用代行の仕事。

この仕事の相談・依頼が年明けからさらに増加しています。
それに伴い、新たな被害相談が寄せられています。

これで100万円超・・・

飲食店を4店舗経営しているA社の社長と打ち合わせをする機会がありました。
新規集客に悩んでおり、Googleビジネスプロフィール運用代行のお話をしたところ、お話を聴きたいと頂きました。

一通り弊社のサービスをお話すると、凄く説得力があり、導入したいと思いましたが、少しだけお待ちくださいと話を頂きました。
そして、その後に衝撃的なお話を頂きました。

Googleビジネスプロフィールの運用代行ではありませんが、Instagramの運用代行でシステム系の会社に依頼したところ、100万円以上かかり、全く売上が上がらないどころか、対応も非常にひどくて、ほとんど何もしてくれない。現場にもきてくれない。投稿は現場でしなければならない。投稿を依頼すると追加料金を求められる。。。さらに極めつけは、途中で切ることができない。

現場中心でアナログなので、SNS関係のことが必要に感じていても、詳しくはわからない。
だから、お話を頂くと、いい話で業績が上がりそうだと想い契約してしまいました。
それが誤りでした。
飲食店を知らないシステム系の人にSNSやGoogleでの集客の運用代行は頼むものではありませんね。
しおさんの話を聴いて、納得しました。

お客様から頂いた話に憤りを感じました。
飲食店オーナー様が現場で頑張っていて、わからない知識につけこんでこのような営業をされている現実が多発していることに。
この現実をなんとかしたい!そう思いながら今動いています。
飲食店経営同様、飲食店の集客、SNS集客は専門的な知識や経験がないと、決して成功することはありません。
それくらい簡単ではない、難しいことであることを改めて受け止める必要があります。

その上で、営業してくる業者に対して、知識を事前に入れておくことによる予防措置をとることと、詐欺的な案件であるかどうか?を見極める質問(前講座で記載)を身に着けておくべきことを改めてこちらで進言致します。
相手方にとっても商売である以上、売りやすい場所とお金がある場所に営業はやってきます。
その現実を踏まえた上で、準備を飲食店側がしていることが大切ですね。

契約書にサインする前に、再度確認をしてみて下さい。


【SNS集客の基本1】
SNSが怖くて10日以内で放置した僕がSNSを1000日間続けることができた2つのポイント
https://youtu.be/M2vqZyVUnY0

今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。

☆今日の質問☆

あなたはSNS運用代行業者の説明を聞いた後、どんな質問をしていますか?

☆コチラもぜひご覧下さい☆

《チャンネル登録3900人突破》
YouTube飲食店応援チャンネルしおラボ
https://www.youtube.com/channel/UCTePPewpd16b4U5eU78OCeQ