HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第95回: 持続可能な健康生活

第95回: 持続可能な健康生活

2022/10/08

「結果にコミット」をうたい、フィットネス業界一の高額料金設定で、成長を続けてきた「RAIZAP」が、真逆とも言えるサービスを始めています。

「簡単・便利・安い」をうたい、24時間、365日、全店舗利用OKのフィットネスジム「choko zap」を月額2,980円(税別)の低価格でスタートしているのです。
しかも、店舗の予約や空き状況の確認、自分にあった運動プログラム提供など、そのすべてを専用アプリで完結できるとのこと。

「人は変われる」を理念としている同社では、これまで18万人以上の方々の「結果にコミット」してきたようですが、高額料金設定もあり、ごく限られた層へのサービス提供に止まっていたのも事実。

健康志向が高まる昨今、フィットネス業界も盛り上がっているように感じていましたが、実は、日本のフィットネス人口は4%未満と先進国では最下位なのです。

これまでジム生活に縁のなかった層が96%もあり、その方々は、

・価格が高い
・いちいち着替えたり履き替えたり、ふらっと通えない
・忙しくて運動する時間がとりずらい
・入退室にフロントで手続きするのが面倒
・入退会するにわざわざ実店舗に行くのも面倒

などなどの理由で、ジム生活を敬遠しているようで、そんな方々を取り込める見込みがありそうです。

暑さもおさまり、食欲の秋、年末年始の暴飲暴食が近づいてくるこの季節に、1日5分の持続可能な健康生活を始めてみるのも良いかもしれませんね!