HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第91回:メロン果汁2%のメロンテイスト

第91回:メロン果汁2%のメロンテイスト

2022/09/10

「キリンビバレッジ」が販売する果実ミックスジュース「トロピカーナ」シリーズ。そのうち、「トロピカーナ100%まるごと果実感 メロンテイスト」の表示が、景品表示法に違反していることが認められ、消費庁が措置命令を行ったことを発表しました。

パッケージには、「厳選マスクメロン」「まるごと果実感」「100%MELON TASTE」などの表示がなされ、原材料の「大部分がメロン果汁!」であるように感じてしまう仕様です。

それが、実際には、「98%程度がぶどう、りんご、バナナ果汁」を用いたものであり、「メロン果汁は2%程度」だったというのです。

このニュースに、SNSは湧いています。

・キリンのような一流企業が、ガバナンス、法務部門が機能していないの??

・スシロー、日野自動車、こんなんばっかりどんどん出てきて、日系企業ってどうなんよ、、

・景表法違反ギリギリを狙ったんだろうけど、、顧客本位とは言い難い。ってか、普通に誰か気づけよ!!

・「いや、グレーを狙うのは、立派な戦略。利益を追求することが企業の本質やから!」とか、経営陣、普通に言ってそう。。

他にも、相当ネガティブなコメントが、そこかしこに見えまくりです。。

大手組織の経営戦略、大幅な見直しが求められているようですね。。