HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

高松 秀樹

ホーム > 高松 秀樹 > 記事一覧 > 第83回:チームワークあふれる社会

第83回:チームワークあふれる社会

2022/07/16

“チームワークあふれる「社会」を創る” という理想に共感する多様な個性が集まり、「チームで働くことが、楽しくなることを」と掲げ、サービスを提供している「サイボウズ」さん。

「多様な働き方」へのチャレンジングな取り組みがたびたび話題に上がりますが、直近では、「インフレ特別手当」が注目を集めています。

昨今、世界的に急激な物価高が進んでいることを踏まえ、日本およびグローバル拠点で、無期・有期雇用共に「直接雇用契約を結ぶ社員」に対して特別一時金として支給することを発表したのです。

金額は拠点や月の就業時間によって、6〜15万円となりますが、全ての社員、特に有期雇用の方々にとっては、とてもありがたい取組みかと思います。

同社の取組みは、常に先進な好事例として注目され、さらなる採用強化・定着率向上・好業績にも繋がることでしょう。

性別・国籍などとは関係なく、人はそもそも多様であり、誰一人として全く同じ考え、価値観を持っている人はいない。
だからこそ、「サイボウズ」では「100人いたら100通りの働き方」があり、それぞれが望む働き方の実現を目指す、と公言しているからこそ、状況に応じた迅速な対応を決断できるのだと感じます。

今後の世の中。一人ひとりが安心して、業務に集中できる環境づくりに注力する会社が増え、「チームワークあふれる社会」に近づくことを願っています。