HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第81回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第81回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/07/17

日本FLOW株式会社 代表取締役社長/CEO 半戸 祐次様(其の1)

今回の対談は、日本FLOW株式会社 代表取締役社長/CEOの半戸祐次様にご協力頂きました。
日本FLOW株式会社様は、「Tech for Good」の理念を基に、革新的なビジネスモデルを通じて、障がい者を業界に必要な人材に育成し事業展開をされております。
ビジネスと社会貢献の両方を兼ね備える社会的企業として、AIデータサービスおよびBIM統合サービスを提供する会社です。
現在は二つの拠点、台湾本社と日本支社を持ち、アジア諸国に向けて商界や社会での影響力を拡大し続けています。
今回は日本FLOW株式会社様の会社紹介と共に創業ストーリーをお届けいたします。

※日本FLOW株式会社の理念についてはこちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=AaoeQ2CF4zE

金山:最初に会社についてお尋ねしたいのですが、日本FLOW株式会社はどのような会社になるのでしょうか。

ビジネスと社会貢献の両方を備える企業

日本FLOW株式会社は、台湾のFLOW Inc.の日本支社という位置づけになります。
この台湾のFLOW Inc.という会社は、トレンドマイクロ株式会社 代表取締役会長のスティーブ・チャンが創った会社でして、社会貢献事業をしたいという想いからはじまった会社になります。

社会貢献事業というと大きなテーマですが、台湾では、障がい者の方の就労課題が社会的に持ち上がっていました。
私たちは仕事があることって、収入が得られるのだけではなく、自己価値と自己実現にもつながります。
しかし、台湾で労働意欲がある障がい者の方々は、清掃やクッキー作りなどの仕事以外、あまり高付加価値の仕事の機会が見つからない。その故、転職を繰り返し、キャリアを積むことができません。

実は私の息子がダウン症をもって生まれてきているのですが、彼は凄い集中力を発揮したり、凄く細かいディテールにこだわりを持ったり、芸術に向いていると言われることもあります。
私は障害をお持ちの方々はそれぞれの個性に適材適所があると思うんです。

FLOW Inc.は、そういった社会課題と向き合う中で、ITを活かして何かできないかと模索していたところ、建築業界でBIM(Building Information Modeling)に関する事業、つまりモデル作成と検討、コンサルタントなどが含まれた統合サービスの機会を見つけました。
それからBIMや建築デザイン、施工現場などの出身の専門的な方々を集めてチームを組んで、教育訓練、ワークフローのデザインや、サポートシステムの構築、テクノロジーツールの開発などの革新的な作法によって障がい者の方々をBIMエンジニアに育成して採用し、BIM統合サービスをスタートさせたんです。

BIM事業の成功によって、その後はAI事業部を立ち上げていろいろな制限によって出かけられない障がい者たちに向けて、AI(人工知能)の学習に必要な教師データ作成のアノテーターに育成しました。
実際に私も台湾で教師データの作成にチャレンジしてみましたが、障がい者の方に勝てなかったんです。
本当に、専門性が必要な仕事ですね。


金山:なるほど。
そうすると、半戸さんは日本法人の立ち上げからジョインされたんでしょうか。
日本法人創業時のストーリーを聞かせてください。

人のご縁で繋がる世界

実は前職のマイクロソフト時代の先輩で、大学時代の先輩でもあるトレンドマイクロ株式会社取締役副社長の大三川さんにスティーブを紹介して頂いたのがきっかけだったんです。
たまたまスティーブが日本に来ていたので、すぐに会うことになったんです。
そこで私の今までの経歴を話しして、かつ家族構成としてダウン症の子供がいることも話しをしたんです。
するとスティーブがとても気に入ってくれて、すぐにでもやろうという話しになりました。
ただ、僕自身は実際に現場を見ないと判断できないと伝えたところ、台湾に呼ばれまして、実際にFLOWがやっていることを見せて頂いたんです。

障がいを持たれた方々が作業する現場を見てこれはぜひやらせて頂きたいという気持ちになりました。
ぜひ一緒にやらせて欲しいと伝えたところ、日本法人の社長はあなたですと言われまして、戻ってすぐに立ち上げ準備をはじめたんです。

この時すごく運命だと思ったのですが、ご縁のある先輩にスティーブを紹介して頂いて台湾まで行って現場を見ました。
日本に帰ってきた翌日息子とボーリングに出かけたのですが、そこで偶然中学時代の同級生に会ったんです。
すると彼女が今社労士をやっているとのことで、実はこういう話があってと伝えたところ行政書士や税理士も紹介して頂き2カ月後に日本FLOW株式会社を設立することができたんです。

金山:人のご縁って不思議ですね!
来週は創業前のキャリアについて聞かせてください。

今週は日本FLOW株式会社様の会社紹介と創業ストーリーをお届けしました。
次週もお楽しみください。

会社情報

会社名:日本FLOW株式会社
本社:東京都港区北青山2-7-13
HP:https://jp-flow.jp/
事業内容:
・BIM統合サービス
・AIデータサービス