HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

岩田 徹

ホーム > 岩田 徹 > 記事一覧 > 第80回 父への感謝

第80回 父への感謝

2022/06/24

今年のプロ野球で素晴らしい記録が次々と達成されています。
4月10日にロッテの佐々木投手が完全試合を。
5月にはソフトバンクの東浜投手が、
6月にはDeNAの今永投手、オリックスの山本投手が
ノーヒットノーランを達成しました。

年に1回あればいいくらいの記録が、今年は開幕してから3ヶ月で4回も達成。
山本投手が達成した時の記事には、
プロ野球史上97度目(86人目)の達成と記載されています。
1920年が日本のプロ野球の始まりと言われていますので、
約100年間での記録ですので、
今年の4度の達成がどれだけ珍しいことなのかがわかると思います。

その大記録を達成したDeNAの今永投手が、
先週日曜日の父の日に、お父様とのエピソードを寄せられていました。
(残念ながら今永投手のお父様は最近亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。)
公立校で練習時間に制限のあった高校時代の今永さん。
大会で強豪校相手に初戦敗退した際、
「相手は夜の12時くらいまで練習していて勝てるわけない。」とつぶやいたそうです。
その時お父様は、「お前がそうやってソファで座っている時間、
その子たちは練習している。だから強いんじゃない?」と言われたそうです。
そこで今永投手は気づき、それから夜の公園を走りにいくようになったとのこと。
言い訳せず自責に変える。
今もそのことを胸に研鑽を積まれているそうです。

〜中小企業の採用・育成のヒント〜

高い能力を保有していても、言い訳ばかりで前に進まない人もいるでしょう。
外からの指摘を受け入れられない人もいるでしょう。
今永投手のように何気ない一言を素直に受け入れ、
すぐに行動に移し継続するからこそ、高い能力がさらに発揮されるのだと思います。
自分自身も慢心がないか、言い訳してないかと常に自分に矢印を向けて
行動していきたいと改めて感じました。