HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

岩田 徹

ホーム > 岩田 徹 > 記事一覧 > 第10回 努力は嘘をつく

第10回 努力は嘘をつく

2021/02/19

「努力は嘘をつく。でも、無駄にはならない。」
数年前、フィギュアスケートの羽生結弦選手が話された言葉です。

努力が嘘をつかないのであれば、一番練習量をこなした人が優勝する。
でも決してそうではない。

どれだけ努力をしていても負けてしまうことはある。
逆に若い選手が勢いでチャンピオンに駆け上がることもある。
そういう意味で努力は嘘をつく。

嘘をつかれるからこそ、もっと他の努力をする必要があったり、
努力の正解を見つけることが大切である。
だから嘘はつかれるけれど、決して無駄にはならない。

確かにその通りです。
メジャーリーガーのダルビッシュ有投手も、
「頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」
と言っています。

プロスポーツの世界でトップを極めているお二人の言葉は
さすがですし、学ぶこと、感じることが多いです。

〜中小企業の採用・育成のヒント〜

努力はしているが結果が出ない、成果につながらない。
そう感じる人は多いでしょう。

それは努力の方向性に誤りがあったり、
そもそも努力する場所が違っているのかもしれません。

また自分一人では気づきづらいかもしれません。
そんな時、自分を客観的に見ることができるコーチの存在、パートナーの存在は重要です。
そしてその指摘を素直に受け止める心も大切です。

失敗から学び、努力の正解を見つける。頭を使って努力する。
私も頭を使って努力していきたいと思います。