HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

長谷川 満

ホーム > 長谷川 満 > 記事一覧 > 第78回 何でも自分でやろうとするから上手くいかなくなる!

第78回 何でも自分でやろうとするから上手くいかなくなる!

2022/06/08

本日は、
「何でも自分でやろうとするから
上手くいかなくなる」
というテーマで書かせていただきます。
 

これには、
私自身のエピソードがあります。
 

それは、私が独立してから数年、

人事部長時代の
経験やスキルを活かして、

人材育成の研修の仕事や
人事コンサルティングをしてきました。


独立の数ヶ月は、
厳しい状況でしたが、

前職の社長や
いろいろな方に支えられて、

売上も順調に伸ばすことが
できていました。


ところが、
独立して4年を過ぎた頃から、

急激に仕事が減り、
売上が前年対比4割ダウンと言う

予想もしていなかったことが
起こってしまいました。


その原因というのは、
前年に、仕事の単価を考えず、
入る仕事をとにかく入れていたら、

仕事がパンパンに入り、
営業活動をすることなく
1年が過ぎてしまい、

結果、
自然に仕事が減っていったことで、
売上が前年対比4割ダウンしてしまいました。


危機的な状況に陥ってしまったので、

本屋へ行き、
コンサルタントとして、

売上を上げるための
本を探しまくりました。


そうしたところ、
一冊の本と出合いました。


それが、
和仁達也先生の
「コンサルタントの教科書」(かんき出版)
です。


この本と出合った時、
衝撃をうけたのですが、

それは、
コンサルタントとしての
営業とコンサルティングの型を

出し惜しみなく
教えてくれる本だと感じました。
 

それで、
「コンサルタントの教科書」を
読み切り、実践をしていきました。


ただ、実践をしていく中で、
もっと成果を早く出したいと思い、

和仁達也先生から直接学ぼうと

琵琶湖で開催されていた
「パーソナルビジネスモデル構築」
の合宿に参加しました。


そして、更に成果を出したく、
現在、横浜でファシリテーター講座を
担当するまでになった

「キャッシュフローコーチ養成塾」
に参加いたしました。


「キャッシュフローコーチ養成塾」は、
6ヶ月で6回の講座が
行われるのですが、

この時に、私が決めていた参加目的は、
「売上を上げること」
に絞って、参加いたしました。


「キャッシュフローコーチ養成塾」は、
コンサルタントとしてのノウハウなども
学べるのですが、

営業活動で使えるノウハウも
学ぶことができ、

私は、このコンサルタントしての
営業活動で使えるノウハウを
実践していきました。


素直に実践した結果、
「キャッシュフローコーチ養成塾」中に、

1,000万円を超える
新規契約を獲得することが
できました。


「キャッシュフローコーチ養成塾」の
講座費が当時は、40数万円でしたので、

40数万円の投資に対して、
1,000万円超の売上(粗利)を
受注することができたので、

投資対効果としては、
2,500%になります。


結局、
「売上を上げること」
という危機的な状況にあり、
 
「キャッシュフローコーチ養成塾」
を活用して、

投資対効果として、
2,500%を
上げることができたわけです。

 
もし、売上が下がっている状況で、
何とか打開しないといけない中、
 
独立当初から変わらず、
我流でやっていても、
 
おそらく売上の改善は
見られなかったでしょう。
 
 
和仁達也先生の本との出合いから、
講座まで参加して、

徹底的に
和仁達也先生がやってこられたことを
丸パクリしながらやっていったので、

成果が出せたのです。
 

何でも自分で
やろうとするのではなく、

自分より何歩も先を行っている
先人から学び、実践していく方が

結果を手にするのが
早くなるわけです。