HACHIDORI NO HANE(ハチドリのはね)HPトップ

金山 正明

ホーム > 金山 正明 > 記事一覧 > 第72回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

第72回 この人に聞く!~人・組織が羽ばたく時~

2022/05/08

株式会社BPS 代表取締役 米谷 貴子様(其の4)

今回の対談は、株式会社BPS 代表取締役 米谷 貴子様にご協力頂きました。
株式会社BPS様は、旅行業、英会話スクールを提供されている企業様でございます。
今回は最後の結びとして、私が今回の対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けします。

今回の対談では、「女性が太陽のように輝けるキャリアを作っていきたい」と語る米谷さんの想いと事業を通じて実現したい世界観がとても印象に残りました。
女性として自らが「女性のキャリアの在り方」を表現しているように感じましたし、事業を通じて米谷さんが伝えたい想いを感じました。

果たすべき使命、あるべき姿があるかどうか

女性が明るく太陽のように輝けるようにしていこうというミッションを掲げる米谷さん。
働くうえでミッションを掲げることの大切さを改めて感じました。
組織としてもそうですが、個人として果たすべき使命、あるべき姿があるかどうか。
日々の仕事の原動力にもつながる大切なものですね。

皆さんは属している組織で、もしくは個人で掲げるミッション・ステートメントはありますでしょうか。
ミッション・ステートメントを実践する企業として有名なのが大手コーヒーチェーンのスターバックスです。
事務所の近くに店舗があるのでよく利用するのですが、先日「スターバックスらしさ」というのを感じることがありました。

出勤前にホットコーヒーを注文したのですが、「外はだいぶ暖かくなりましたよね」と会話を持ちかけられました。
確かにいつもより暑く感じる朝でしたが、店員さんの次の行動にびっくりしました。
「もしよければこちらもどうぞ」と小さなカップでアイスコーヒーを出してくれたんです。
そのちょっとした気遣いになんだかほっこりした気分で会社に行くことができました。

スターバックスが掲げるミッション・ステートメントはこちらです。
「人々の心を豊かで活力あるものにするためにーひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」
スターバックスでは、会社が掲げるミッションを従業員の意思で判断し、行動することを求めて実践しているそうです。

事業に想いをのせる

事業を通じて伝えたいこと。
私は米谷さんのお話しから事業を通じて実現したいものを強く感じました。

はじめはオンライン英会話スクールから事業をスタートされましたが、自らが海外とやり取りをする中で気づいた「本当に伝えたいこと」。
英会話スクールと旅行業を通じて、国を超えて文化を超えて、お互いに歩み寄って理解しあえる機会を沢山作っていきたいという想い。
そういった想いをのせることで、事業は特別なものに変化するのだと思います。

以前青山フラワーマーケットを運営するパーク・コーポレーションの井上英明社長にお話しを伺う機会がありました。
井上社長のお話しを伺うまでは、大変失礼ながら立地を生かした店舗展開と見せ方が上手な花屋さんだと思っていました。
それが大きな間違いだったのですが、事業の本質はただの花屋さんではなかったのです。

青山フラワーマーケットが掲げるコンセプトをご存じでしょうか。
それは「Living With Flowers Everyday」、花や緑に囲まれた心ゆたかな生活をという想いを込めたコンセプトです。
青山フラワーマーケットは、お花を売るお店ではなく、その先にある「花や緑に囲まれた心ゆたかな毎日」を提供しているお店なんです。

同じ商品、サービスを売っていたとしても、そこにのせられた想い、その先につくりたい世界観が違えば全く違った商品、サービスになります。
米谷さんの英会話スクールと旅行業には、自らの体験から気づいた世界、実現したい未来があることを知りました。
皆さんの事業にはどんな想いが込められていますか。

今週は株式会社BPS 代表取締役 米谷 貴子様との対談から得た学びと気づき、そして人、組織の育成に活かすためのポイントをお届けしました。
ご協力いただきました米谷貴子様には感謝申し上げます。
これからの益々のご発展をお祈り申し上げます。

会社情報

会社名:株式会社BPS
本社:東京都千代田区有楽町1-6-3
事業内容:
・旅行業(日本人向け・訪日外国人向け)
・英会話スクール(オンラインスクール・英会話イベントなど)
業務実績
・英語旅行サイトを通じた訪日外国人サポート
http://dreamjourneyjapan.com
・ オンライン英語コミュニケーションUPシステム My American Family運営
https://myamericanfam.com
・ オンライン英会話スクールEOCS運営
http://eocs.jp/
※将来英語を使った仕事に就きたい主婦の方から企業エグゼクティブ様まで、会員様お1人お1人のニーズに合わせたオーダーメイドのレッスンを提供。